見出し画像

セミナーを半分に分ける

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

メルマガでご報告するのを忘れていました!

『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』が
またまた重版となりました。

これで6刷り。
今回は、3,000部の増刷です。

電子書籍とあわせると35,000部くらいになったようです。

アマゾンの感想を見ても、賛否あります。
でも、これが本当の声だなぁと思っています。

メールが遅い人にとっては、画期的。
メールが速い人にとっては、当然のはなし。

私は、毎日200~300通のメールを受け取り
50~100通くらい書いています。

それだけ仕事をしても定時に帰れる。
それは、メールの処理速度が圧倒的に速いから。

この本を執筆したのは、3年前。
アップデートした内容に興味がある方は、セミナーがオススメ。

こちらのプログラムは、7月1日に改訂します。
さらにパワーアップするので、お楽しみに!

それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■セミナーを半分に分ける

終日のオンラインセミナーというのは、
やっぱり受講生もしんどいですよね。

弊社には、『ビジネスメール実践ライティング講座』という
10時から17時までの終日セミナーがあります。

受講生の悩みによって内容をアドリブで行い
グループコンサルティングのようになることもあります。


なぜこのセミナーが生まれたのか……。

もともと『ビジネスメールコミュニケーション講座』
しっかりノウハウをお伝えしています。

しかし、お礼メールを受け取ると
講座で伝えたことの一部ができていません。

たとえば、

・左詰になっていない
・改行の位置がおかしい
・署名がついていない
・件名が分かりにくい
・名乗っていない
・挨拶が抜けている

などなど。

「え!あんなに説明したのに……」

と感じることもあります。


なぜ、そうなってしまうのか。
それは非常にシンプル。

自分ができていないという、自覚が全くないわけです。

無意識のうちに間違っていて、
人から指摘されたら、理解出来る。

つまり、モグラたたきのように
改善点を伝えないと、本当の意味で身につかない。


そこで『ビジネスメール実践ライティング講座』が生まれました。

その場で課題を出しメールを作成。
内容、スピードなど複数の観点でアドバイス。


本来は、『ビジネスメールコミュニケーション講座』
受講しているのが前提でした。

しかし、メールのスキルが高いなら
はじめからこちらの講座でも問題ありません。

そうして制限を無くしたところ、
新入社員の人まで受けるようになりました。

それはそれでいいのですが……ちょっとペースが悪い。


メールの基本の質問がたくさん出るので
その復習に多くの時間を費やしてしまっているのです。

それでは、本来の目的と合致しません。


もう一つ問題があります。

このプログラムをオンラインでやろうとすると
集中力が続かないのです!

(私もです・笑)


そこで『ビジネスメール実践ライティング講座』
4時間の短縮バージョンにして、ラインティングに特化した
研修プログラムを開発しました。

=======================
書いてもらう→添削する
=======================

これをただ繰り返す。

そして、その日の午前中には
『ビジネスメールコミュニケーション講座』を入れました。

つまりこんなイメージです。

●午前(9:30~12:00)
ビジネスメールコミュニケーション講座(8,800円)

●午後(13:00~17:00)
ビジネスメール実践ライティング講座(24,200円)

もともと終日セミナーで33,000円でした。
そのため、合計すると同じ金額になるように調整。

過去に『ビジネスメールコミュニケーション講座』を受講していたら
無条件でこちらのセミナーに参加できます。

そして……このオンライン化の波を受け
『ビジネスメール実践ライティング講座』は
オンラインのみとしました。

受講生のレベル感が揃うことで
私自身も進行が楽になります。

やる気がある方は、終日で受けてもOK。
ゆっくりやりたい人は、日程を分けてもOK。

こうして、分割してスッキリしました。

この考えも、オンラインセミナーをやらなければ
生まれてこなかったんじゃないかなぁ。


━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

分割をして、使いやすくしませんか?


この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。



【編集後記】睡眠時間が増える

ここ最近、睡眠時間が増えてきました。

一時期6時間くらいだったのですが
8時間くらいに増やしています。

いつもカーテンを開けて寝ています。
東京の日の出は、4:25くらい。

そのため、4時半前には明るくなって目が醒めます。

もうちょっと睡眠を増やそう。
そう考えたのでカーテンをしました。

するとよく眠れます(笑)

当たり前ですが……日の光は強烈ですね。


土日は、これでゆっくりできたので、
今週もいいペースで仕事ができそうです。

今週は、セミナー・研修が3本。
コンサルティング1本。
打ち合わせ4本。

そこまで忙しくないので、7月の仕事を前倒しする予定。


プレゼントのお知らせ

本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋です。メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!