見出し画像

検索のスキルを磨けば本も見つかる

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

なんだか、本当に毎日が暑い!!
マスクをしているとそれが際立ちますね。

マスクをしていて熱中症になるという恐れもあるので
人がいないところでは、極力マスクを外すようにしています。

東京は、まだまだ感染者が出ているので仕方ないですが
他の地域では、マスクをする人も減っているのかなぁ……。

正直なところ

◎マスクをしていて熱中症になるリスク
◎マスクをしていなくて感染するリスク

この2つを天秤にかけて考えるべき。

さらに、マスクをしていないことで
道行く人に不快感を与えるリスク。

これも考えないと……。

やはりトータルでバランスよく考える必要がありますね。


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■検索のスキルを磨けば本も見つかる

最近、検索のスキルについて記事を書いています。

この2つの記事を読んだ読者さんから

挑戦状(笑)のようなメールが届きました。

ストーリーは思い出せるけど、本のタイトルが分からない。
確かにそういったケースは多いと思います。

前後の文章はカットし、質問のところだけ掲載しますね。
(ご本人にも許可を取りました)

==============================
「村八分で追い出された祖母の遺骨をお寺に埋めに行きたい
という孫の話」だったような。

そこで、彼女と一緒に行くのですが、
最後の彼女とのやり取りが印象的で。

彼女が遺骨は海にまいてほしい、というんです。
あ、「遺骨は海にまいてね」だったかな。
それで彼が「わかった」みたいに言うんだっけか?
それで彼女が、「いまのってプロポーズ?」
みたいに言って、「え?」って彼。

彼女は、死ぬ時まで一緒にいることを彼が返事したことによって、
プロポーズ? って言ったんですね。

たしかそんな内容。

で、それが読みたくて、なんだっけ? って思ったんですけど、
探せなくて。
==============================

かなり高度なAIになれば、
こうして話しかけるだけでも検索してくれるでしょう。

でも……これだけの手がかりで検索できるのか。
もっと情報を集める必要があるのか。

実はこのあとメールのやりとりをして

「小説」さらに「短編集」というキーワードも入手。

これだけあればものの1分でみつかるはず。
そう思って検索。

さらに試行錯誤……そして1分後には答えが見つかっていました。


答えとプロセスをこの下に書くので
みなさんも、この手がかりだけで探してみてください。

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

私の場合、このような情報から要素を抜き出します。

・小説
・短編集
・村八分
・祖母
・遺骨
・遺骨を海にまく(→散骨)
・プロポーズ

で、これらをどう検索に使っていくのか。

まず、ゴールは本のタイトルです。

その本を紹介する形で、あらすじを紹介するページか
出版社のページがヒットする可能性があるでしょう。

ただ、具体的なあらすじや、山場については
出版社のページがヒットする可能性は低い。

となると、本の感想ページを探すのがベスト。
書評ブロガーさんが一人くらいあげているはず。

おそらく、「プロポーズ」という山場についてだけでなく
その時のシチュエーションも書いているはず。

ここで、「遺骨」よりも「散骨」というワードの方が
使われている確率が高いと考えます。

(自分で文章を書くならそうするため)


・小説
・短編集
・村八分
・祖母
・散骨
・プロポーズ

このようなキーワードの候補が残ります。

あとは、少し絞り込みたいので、
「村八分」のような背景を説明するものはカット。

(ただし、あらすじだけを探すなら、
 【村八分 祖母 小説】というキーワード群も候補)

端的に言うと

「祖母の散骨をするときにプロポーズした
 小説のタイトルを知りたい」

というようにまとまります。

また検索結果が、短編であれば、ほぼ間違いないでしょう。

そのため、検索ワードは

【小説 祖母 散骨 プロポーズ】

まで絞り込みます。

ただこのまま検索すると
「含まれない: 祖母 プロポーズ」
のような検索結果が出てきてしまいます。

Googleさんは、本当に親切。
でも、今回この親切は不要。

そこで絶対にその言葉が含まれるように""で囲みます。

”小説” ”祖母” ”散骨” ”プロポーズ”

その結果、
『許されようとは思いません』徹底ネタバレ解説!
という記事を見つけました。

芦沢央さんの本ですね!

そういえば、私も去年ちょうど読みました。

今回は、たまたま一発で見つかりました。
これで見つからなければ、切り口を変えて検索。

もちろん、このような書評がないかもしれません。

その場合は、別の視点で探すしかありません。


ちなみに【村八分 祖母 小説】でも
しっかり別のページがヒットしていました。

ネタバレを嫌う人は、クライマックスのワードをはずすでしょう。


実は、昨日のメルマガを出してから

「○○が見つからないんです」

っていうメールが数通届き
そしてすぐに検索して、結果をお伝えしました。

手動検索エンジンですね(笑)


━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

検索スキルをさらに高めてみませんか?


この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。



【編集後記】Windowsのアップデート

昨日は、「Windows Update」に対応。

これっていつあるか知らない人も多いみたい。

私は、アップデートが大好きで
暇さえあれば、更新プログラムを入れています。

スマホのアプリは、出社する度にチェックして
毎日、更新しています。

Windowsのアップデートは、基本的に、第2水曜日です。

昨日も更新プログラムが配布されていたので
全部のパソコンで、アップデートしました。

たまに、講義前にアップデートが始まってしまい
ちょっとバタバタすることもあります。

昨日は、午後まとまった時間があったので
貸出用のPCなど全てアップデート。

こういった細かいメンテナンスを常に行うことで
当日のドタバタを防ぐことができます。


本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋です。メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!