便利だけど穴がある
私の自宅には、郵便がほとんど届きません。
そのため、ポストをチェックするのは週に1回くらい。
会社だったらもちろん毎日見ますが、届く率の低いところをマメに見るのは無駄。
宅配であれば、宅配ボックスがあるので、そこにすべて入れてもらえます。冷凍、冷蔵は、日曜日の午前中にしています。そのため、ポストを見る習慣がないのです。
久々にポストを見てみると、チラシなどがたんまりと入っています。その中に、不在票が入っていました。しかも保管期限を見ると、今日まででした。
そこで、書いてあった携帯に電話します。
すると「今日配達分の再配達のみです」と言われます。
確かに、すべての荷物を持って出るわけではない。
となると、営業所に電話しないといけません。
時間は、18時半。
不在票に書いてある電話番号にかけますが、音声案内にしかつながりません。
ボタンを操作し、アナウンスに従っていると「LINEからでもできますよ」という解説が。そこでLINEで友達になり、番号を入力。しかしはじかれてしまいます。
「電話してください」と言われます。
今度は、サイトから依頼をしようと思ったのですが「対象外です。電話にてお問い合わせください」と出ます。
もう電話は何度もしたのですが……。
完全な手詰まりです。
もしかしたら、荷物が受け取れないかもしれません。
預かり期限を超えてしまいましたが翌日の朝9時に電話をしました。すると期限を越えていると言われます。しかし、昨日ネットから手続きができなかったと説明。
いろいろとありましたが、結局再配達を受け付けてくれました。
便利にするために、会員ページやLINEなどをつかう。
さらに電話の自動応答を使う。
いろんな方法があります。
今回は、電話もしたのですが、ボタン操作をしていると結局、ネットかLINEへ……となってしまいます。で、ネットやLINEを使うとはじかれる。「電話にてお問い合わせください」と言われます。
つまり、どこにも行き場のない状態になったのです。
便利にするために、いろんなルートを考えるでしょう。
その時に、どこかでつまらないように分岐を作る。
これって凄く大事です。
私は、イライラするタイプじゃないのですが、人によっては、翌日にクレームを言うかもしれません。便利にしようと思ったらクレームになった。それって凄く悲しいことですからね。
保管期限が、21日と書かれていて、かつネットでの受付をしているなら、その日中と考える人が多そう。18時に過ぎにネットから問い合わせて、なぜ受け付けてくれないんだ!となりそう。
ユーザーとなったからこそ、いい気づきがありました。
いろんな配送会社がありますが
宅配ボックスが一杯の時の対応はバラバラみたいですね。
・不在票を入れて連絡を待つ会社
・不在票を入れつつも、再度配達してくれる会社
私は後者になれていたので、ポストを見なくても良いと考えていました。
これを機に、2~3日に1回はチェックします。
とにかく、分岐をひたすら作って行き止まりを無くす。
それって凄く大事ですよ!
もっと知りたい!&プレゼントのお知らせ
本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋版です。本編では、導入や編集後記などに時事ネタや近況報告などが含まれています。
メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中
記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!