見出し画像

便利だけど穴がある

私の自宅には、郵便がほとんど届きません。

そのため、ポストをチェックするのは週に1回くらい。

会社だったらもちろん毎日見ますが、届く率の低いところをマメに見るのは無駄。

宅配であれば、宅配ボックスがあるので、そこにすべて入れてもらえます。冷凍、冷蔵は、日曜日の午前中にしています。そのため、ポストを見る習慣がないのです。

久々にポストを見てみると、チラシなどがたんまりと入っています。その中に、不在票が入っていました。しかも保管期限を見ると、今日まででした。

そこで、書いてあった携帯に電話します。
すると「今日配達分の再配達のみです」と言われます。

確かに、すべての荷物を持って出るわけではない。
となると、営業所に電話しないといけません。

時間は、18時半。

不在票に書いてある電話番号にかけますが、音声案内にしかつながりません。

ボタンを操作し、アナウンスに従っていると「LINEからでもできますよ」という解説が。そこでLINEで友達になり、番号を入力。しかしはじかれてしまいます。

「電話してください」と言われます。

今度は、サイトから依頼をしようと思ったのですが「対象外です。電話にてお問い合わせください」と出ます。

もう電話は何度もしたのですが……。

完全な手詰まりです。
もしかしたら、荷物が受け取れないかもしれません。

預かり期限を超えてしまいましたが翌日の朝9時に電話をしました。すると期限を越えていると言われます。しかし、昨日ネットから手続きができなかったと説明。

いろいろとありましたが、結局再配達を受け付けてくれました。


便利にするために、会員ページやLINEなどをつかう。
さらに電話の自動応答を使う。

いろんな方法があります。

今回は、電話もしたのですが、ボタン操作をしていると結局、ネットかLINEへ……となってしまいます。で、ネットやLINEを使うとはじかれる。「電話にてお問い合わせください」と言われます。

つまり、どこにも行き場のない状態になったのです。


便利にするために、いろんなルートを考えるでしょう。
その時に、どこかでつまらないように分岐を作る。

これって凄く大事です。

私は、イライラするタイプじゃないのですが、人によっては、翌日にクレームを言うかもしれません。便利にしようと思ったらクレームになった。それって凄く悲しいことですからね。


保管期限が、21日と書かれていて、かつネットでの受付をしているなら、その日中と考える人が多そう。18時に過ぎにネットから問い合わせて、なぜ受け付けてくれないんだ!となりそう。

ユーザーとなったからこそ、いい気づきがありました。


いろんな配送会社がありますが
宅配ボックスが一杯の時の対応はバラバラみたいですね。

・不在票を入れて連絡を待つ会社
・不在票を入れつつも、再度配達してくれる会社

私は後者になれていたので、ポストを見なくても良いと考えていました。

これを機に、2~3日に1回はチェックします。


とにかく、分岐をひたすら作って行き止まりを無くす。
それって凄く大事ですよ!


もっと知りたい!&プレゼントのお知らせ

本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋版です。本編では、導入や編集後記などに時事ネタや近況報告などが含まれています。

メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!