見出し画像

情報は自分で取りに行く!

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

最近、メルマガの配信がちょっとだけ遅れることがあります。

今までは、7:45の配信を守ってきました。
(90%以上は守れているはず)

しかし、忙しいときは9時までに送れればいい。
こんな感じで、少し緩く考えています。

決め事を作りすぎると、継続が大変になりますからね。

配信時間が遅れるときは、私に余裕が少ないとき。
配信が、ぴったりの時は余裕があるとき。

そんなバロメーターだと思ってください(笑)

今はもっぱら執筆と検定試験。
その対応に時間がかかっています。

執筆は昨日一気に進んだので
今週中には、かなり目処が立ちそうです。

今日は検定試験のサポートがあるので
基本的にはずっとPCの前で作業。

検定の進捗をモニタリングしつつ、
執筆作業を続けていこうと思います。


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■情報は自分で取りに行く!

昨日から、「家賃支援給付金」の申請が始まりましたね。

アイ・コミュニケーションは対象となるので
書類を集めて、今日申請する予定です。

・賃貸契約書
・ここ3カ月の支払いの明細
・売上の詳細

など、色々と提出するものがありますが
普段から、整理していればすぐに準備可能なものばかり。

ただ、賃貸の契約が自動更新のため、
大家さんから一筆もらう必要があります。

大家さんが同じビルで良かった……。


『持続化給付金』にしても
今回の『家賃支援給付金』にしても
10万円一律給付の『特別定額給付金』にしても……。

これって政府は情報を出していますが
ある程度、積極的に取りに行かないといけません。

さすがに、『特別定額給付金』は書類が届きましたが
こういった、会社に対する補助は書類が届かない。

そのため、自分たちで調べて
自分の会社を守るしかないのです。

ただ、助成金を使って●●を導入しませんか?
という営業も来るので、ちょっと構えている人もいますよね。


こういった申請って、期限があります。

「すっかり忘れていました!」
「面倒なのでやりません」

という人もいますが、勿体ないなぁと。


申請が目的になってしまって、
時間をかけて申請して、無駄に使う。

こんなパターンもありますが、
今回のものは、当然の権利として申請すべきだと思っています。

助成金と比べても、申請の難易度が低いですし
しっかりサポートもしてもらえます。

そして、その分しっかり働いて
税金を納めればいい。

(国もそう考えての給付だと思います)


このメルマガでは『情報』についての考え方を
何度もお伝えしてきました。

・正しい情報を見つける
・嘘の情報に惑わされない

このスキルがないと、これからは生きにくい世の中になりますよね。


・テレビ
・新聞
・雑誌
・ウェブサイト
・Twitter
・人の噂

など、いろんな所から情報を持ってきますが
このバランスを取ることも重要ですよね。

意識的に入れる情報はコントロール可能です。
そのため、何を取り入れるのかがとっても重要。


━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

情報を取りにいっていますか?


この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。



【編集後記】はせがわ酒店で購入

以前、どこかのお店にいったときに

「はせがわ酒店から仕入れているんです」

って教えてもらった記憶があります。

そして、いろんな所にもお店があるし
品揃えがいいなぁ~と思っていました。

まさか通販があったとは!

そのことに先週気づき、
今ではここで日本酒を買っています。

近所の酒屋さんでもいいのですが
品揃えが少ないんですよね……。

(ゴメンナサイ)

このネットショップなら品揃えもいいし
メルマガを読んでいても面白い。

ワインは、エノテカで購入。
日本酒は、はせがわ酒店で購入。

しばらくこのパターンが鉄板となりそうです(笑)


プレゼントのお知らせ

本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋です。メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!