見出し画像

自分の価値観を見つめ直し軸を確認する

研修講師と話していると比較的近い価値観だなぁ~と思います。

ほとんどが、「人の成長が楽しい」という感じ。

しかし、異業種交流会に参加すると、まったく別の価値観の人が大勢いることに驚きます。初めは戸惑うこともありましたが、それぞれ軸となっている大事なものは異なるんですよね。

お金が大事だという人に会ったこともあります。

稼ぐことで、自分自身が満たされるし人からも評価をしてもらえる。(ような気がする)
ゲームの得点のような感じで、競っているのが楽しい。常に儲け話ばかりしていた記憶があります。

他にも、家族が一番大事だという人にも会ったことがあります。

多くの人が、家族は大事だと答えると思いますが
その人は、本当にすべてにおいて家族が優先。

本当に凄いなぁ~と思ったことを思い出します。

私は、ある時期こんなふうに思っていました。

「講師の仕事をしていたら、研修には穴があけられない。だから、親の死に目に会うことは出来ない」

でも……今はその考えもちょっと変わりました。間に合うなら、調整してなんとしても向かいたい。


他にも、目立つことが最優先の人もいましたし、SNSで「いいね!」を押されることが最優先の人もいました。

先日、自分の最優先事項は何だろう。
仕事をやる意味はどこにあるんだろう。

そんなことを考える機会がありました。


世の中を良くしたいと思う気持ちはありますが、自分の深いところを見ていくと……次の思考に行き着きます。

「効率が悪いのは気持ちが悪い」
「無意味なこと(=本当の無駄)がなくなってほしい」

メールの教育を行っているのも、無駄なメールが世の中から無くなればいいと思っているからです。毎日のようにフォームから届く無意味な営業メール。さらに、意味の分からない1対1のメール。

もうちょっとスキルを高めたら、この無駄なメールがなくなるのに……。

実践塾シェアクラブだってそうです。

出版をしたいからと言って、高額なセミナーに行く必要はありません。
私に聞いてくれたら、過去の経験から多少のアドバイスはできます。

その下地の知識があるかどうかで、その後の行動が大きく変わります。


先日、会員さんから「Clubhouseの練習をしたい」と言われたのでそのようなルームを開設して、一緒に練習をしました。もちろん、お金はいただいていません。会員さんのサポートで、趣味みたいなものです(笑)


私が考える無駄は、本当に必要がないもの。

アソビだったら、必要があると思います。

でも、無駄なものは、無駄でしかない。


ある人に「平野さんはなんでそんなに無駄がいやなんですかね?」
このように質問をされ、ちょっと考え込んでしまいました。

ただ、答えはすぐに見えました。

これまでの人生を振り返ると【無駄を無くすことで、自由な時間が増える】という思考が常にありました。

残業なんてする必要がないし、定時に帰れるように、やり方を変えたらいい。それによって、空き時間が生まれ、本当にやりたいことが出来るようになる人が増える。

たぶん、根っこにあるのは、「残業していた自分を助けたい」そんな気持ちなんじゃないかなぁと思います。

今から、20年以上まですが、残業は当たり前でした。
会社に泊まって徹夜することもありましたからね。


みなさんも、自分の根っこを考えてみてくださいね。

何が一番の軸なのか。
なぜ、そうなのか。
なぜ、そうなのか。
なぜ、そうなのか。

こうして繰り返していくと、新たな自分に気づけるかもしれません。

自分の軸がどうやってできたか考えてみませんか?


もっと知りたい!&プレゼントのお知らせ

本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋版です。本編では、導入や編集後記などに時事ネタや近況報告などが含まれています。

メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!