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今さらだけどメルマガは最高

LINEでの情報発信はどう思いますか?
メルマガって時代遅れですか?

こんな質問を相変わらずいただきます。

私の結論は非常にシンプル。

仕事でメールを使っている以上、
BtoBならば、メルマガは有力なツールだといえます。

仕事中にLINEやっていたら怒られる。
Facebookは、制限があってみられない。

そんな人もいると思います。

会社についてまずすることは何でしょう。

おそらく、パソコンの電源を入れて
サイトを見るか、メールのチェックだと思います。

コミュニケーションツールとして
外部に開いている窓口です。

これを無視するわけにいきません。

そのメールボックスに届く「メルマガ」は
まだまだ有効なツール
だといってよいでしょう。

(送り方次第ではありますが)


一方、BtoCはどうなのか。
これは、LINEなどのツールの方が強いでしょう。

私はLINEをほぼ使っていません。
クーポンが配信されてくるくらい(笑)

ツールが分散すると漏れも出るので

・メール
・Facebookメッセージ

この2つにまとめてもらうようにしています。

あと5年後、10年後を考えたときに
メールという手段がなくなるとは考えられません。

そうなると、必然的にメルマガもまだ有効だと考えるのが妥当でしょう。


コロナ禍により、なかなか訪問ができなくなった。
そうなると営業手段が限られてきます。

・電話
・メール
・ファクス
・郵送物

この中で、発信する側がストレスがなく
受け取る側も、自分のペースで対応できるもの。

これは、この3つ。

・メール
・ファクス
・郵送物

今は、ファクスを導入していない企業もあります。
郵送物だとコストがかかります。

となると……メールを使うのが合理的なんです。

今、大手企業もフォームから営業しています。
でも、その内容が酷い……。

あれだと迷惑メールを送っているのと同じです。
絶対に、○○とは取引しないぞ!ってなるのがオチです。

これから力を入れるべきは以下の3つ。

・ウェブサイト
・メールコミュニケーション
・インターネット広告(主にリスティング広告)

それに加えて、ソーシャルメディアでしょうね。

これから書く力がドンドン求められます。
(今だって、必須スキルですよね)


今年6回くらい開催したこちらのセミナー。

『メルマガを取り入れたビジネスの仕組み作り!
 即興アドバイス付きセミナー』

時代を考え、来年は毎月開催しようと思っています。


これとは別にテーマを決めてやってもいいかもしれません。

・基礎からわかるメルマガセミナー
・アイ・メールの設定セミナー
・やり直しのメルマガセミナー
・成果を増やしたい人のためのメルマガセミナー
・読者を増やしたい人のためのメルマガセミナー

ちょっとワクワクしますね。

今のセミナーはすべてを盛り込んでいるのですが
逆に、それが「敷居が高い!」と思われている可能性があります。

私としては、このセミナーが一番お得なのですが……。

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