見出し画像

弱小チャンネルだけど、YouTubeでお仕事募集をしてみたら優秀な絵師さんが集まった。



こんにちは。
イラストレーターの中里です。

僕はイラストで食べていける、稼いでいける人を増やしたくて日頃発信を続けています。

なんでそんな活動をしているか。


僕は今でこそイラストレーター歴15年になりますが、23歳までエンジニアとして働いていて、イラストレーターとは無縁のキャリアを歩んできました。

当時の仕事がつらくて、気晴らしに絵を描き始めたのをきっかけに28歳には会社をやめて、その後イラスト会社を設立する流れになりました。


僕はイラストを描いて人生が変わったと言っても過言ではないと思います。


そんな【当時の僕】みたいに、働き方、収入、環境で辛い思いをしている方に自分の経験を参考になればいいな、いまより少しでもつらくなくなればいいな、なんて思いから発信をしてみたり、イラスト講座をしてみたりしてるわけです。

そんな僕の経歴はほどほどに、中でもとくに力を注いでいるのがYouTubeなんですね。

チャンネル開設自体は2年ぐらいたつんですが、イラスト関連の発信を本格的に始めたのは2022年3月あたり。

チャンネル登録者は280人程度。


そんな僕の運営しているYouTube【illustworkerチャンネル】で、2022年4月にこんな動画をだしました。


Kindle出版の収益報告動画です。

僕はココナラで月収100万円を達成したノウハウをkindle本として出版しているのですが、その初月の収入をまとめたものになります。


前々から収益報告動画がやってみたいとおもっていたので、1月分の収益がでてさっそくアップしたという流れです。


初のKindle出版だったので果たしてどれくらいの方に届けられるのか…と思っていましたが、

限定5日間は無料公開をしたこと
Kindle Unlimitedにはいっていれば読み放題で読めること

などがあり初月から収益を頂くことができました。


それはもちろん嬉しいのですが、僕がやりたかったのはその先。

収益報告動画で伝えた資金で、YouTubeチャンネルの視聴者さんへお仕事依頼をすること。


このチャンネルを応援してくれる方、駆け出しのイラストレーターの方に実務経験の機会を作りたかったのです。

というのも実績がないうちに、最初の1件を貰うのが死ぬほど大変だったという僕の苦い記憶があるからなんです。



なのでさっそくこんな動画を上げました。

YouTubeチャンネルのサムネ募集動画です!

ただ募集してみたはいいけれど、チャンネル登録200人台で、さらに初の試み。

動画で説明してはいるものの本当に応募がくるのか。

取り組みに関しては、このルーティンが安定すればイラストレーターさんの力になれる!っていう確証はあったのですが正直1人も来ないこともありえるだろうなと思ってました。




ですが結果は2名の採用枠を上回る応募がありました…!!



グーグルフォームを送ってもらう形で

・イラスト歴
・SNSアカウント
・ポートフォリオ

ここらへんの回答を見させてもらって依頼者を決めさせてもらおうかな、とおもっていました。

歴や絵柄、実力は様々でしたがみなさん意欲的で中にはプロレベルのポートフォリオをお持ちの方もいらっしゃいました。


こんなまだまだ駆け出しのチャンネルでの募集なのに、こんな実力や可能性のある方とお仕事ができるチャンスがあるなんて…

お仕事を振る立場としてはとても驚きでした。


また想定より沢山の応募がありましたが、そうはいっても一人一人のポートフォリオや情報をじっくりみて判断できる状態でした。

今回、依頼しなかった方でも別の案件やこの方に合いそうな話が来たら、僕の方からお声がけしたいな、と思いました。


お仕事がほしいイラストレーターの立場からみると、覚えてもらう、みつけやすくなるきっかけになるのではと感じました。


これは企業側にもイラストレーター側にも、利益をもたらすことができる!!と思える結果でした。


まだ1回の実施なので、もっと改善していくためにもさっそく2022年2月の収益報告をアップします。


YouTubeではまだ珍しい形かもしれませんが、Twitterでは

♯お仕事募集
♯イラストレーター募集
♯漫画家募集

などSNS上でのお仕事依頼はイラストレーター・クリエイター内ではよくあることだったりします。

フリーのイラストレーター、とくに駆け出しがお仕事を貰うのは、コネや繋がり、タイミングの割合も大きいと思います。


お仕事探しに行き詰っているイラストレーターさんは、SNSに目を向けてみると道が開けるかもしれません!

もしくは僕のYouTubeでこれからもお仕事募集をしていくので、はじめの一歩にぜひ挑戦してみてください(^▽^)/



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

書籍紹介


記事で紹介した収益報告のKindle本です。
この本の売り上げがお仕事募集の資金になっていくので、応援して下さると嬉しいです…!

(Kindle読み放題サービス対象です!お試し期間内なら実質無料で読めるのでぜひ♪)


ココナラのVtuber制作で月収100万円を達成した方法を実際のデータ等を公開してかいせつしています。

・ココナラで稼ぎたい
・イラストの仕事がほしい
・副業でイラストレーターになりたい

そんな人向けの内容です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?