見出し画像

イラスト講座受講生:卒業Bさん

Bさん(会社員・40代)


・イラスト講座「illust worker」に入るまで

Bさんは好きな漫画作品に影響されて絵を描き始めました。コミケをはじめとし、同人イベントにも出店経験があり絵を描いてきた歴は35年ほど。

特に影響を受けた作品には、「天上天下」や「ヒカルの碁」などが挙げられます。

アナログが中心ではありましたが、かなりの枚数を描き込まれてきました。

・イラスト講座「illust worker」入会の目的

漫画家、兼イラストレーターとして独立を目指しているBさん。
これまで趣味の範囲だったイラストスキルを使って、安定した収入を目指してイラストワーカーに入会されました。

キンドル本でも紹介していた、Vtuber制作に対する市場の需要と安定した単価に惹かれ、Live2Dの習得を目標に掲げていらっしゃいました。

またアナログでの作業が多く、デジタルでの作業に対する不安もイラスト講座を必要とした要因であったそうです。

・三ヵ月の成果

Bさんは最初からかなりのレベルで全身イラストを描けていました。
こちらが初期のイラストです。

バランスもよく、デザインや色使いも素敵です。

このままでも十分需要は作れそうですが、知名度がない状態で売るには難しいというのが正直な添削結果でした。

理由はイラストレベルというよりも、「絵柄の古さ」

どうしてもハマった作品や自分の好きな作品に絵柄は寄っていきます。

趣味や創作の範囲であればいいのですが、ビジネスでやっていくには「絵柄の流行」を抑えて常にアップデートしていく技術が必要です。

Bさんの希望とすり合わせた結果…

①現代風の絵柄を意識する。

②目が大きくなりがちなので小さめにする。

③髪の毛のボリュームが足りないので多めにする。

④塗りの点で色を多く使いがちなのでテーマカラーを絞る。

上記の点を中心に添削していきました!

三か月後の作品がこちらです。

主に頭身バランスが変わってきています。
頭に対して足が長いと「今風」に見えやすくなります。

ある程度イラストを描いてきた方であれば、頭身バランスや塗りを意識するだけでもガラッと印象が変わってきます。

三か月では完全習得は難しい場合もありますが、抑えるポイントや目指す型は十分お伝えできるので、あとはひたすら作品をつくり場数を踏むことでどんどん改良されていくと思います。


Bさんの現在のココナラページはこちら!



三ヶ月、最速単位でプラチナランクへ

Bさんはココナラは初チャレンジでしたが、卒業後2か月ですでに4体を販売済みです。

現在も4体平行して仕事を受けていて、1件あたりの料金も最初は最低価格の1万円から始めたのですが、2倍に値上げ出来ています。

実績が溜まれば値段を上げても買ってただけるので、最初は大変ですが先行投資でしっかりと結果を出せた例ですね!

二か月で4体というスピード感もすばらしいです。

講座期間はお客様とのやりとりへのサポートもできますので、最初に作業時間を確保してスタートダッシュで実績を詰めると後々スムーズです。

また買ってくださった方が増えていくと、自分の絵柄がアピールポイントとなるのでこの調子で駆け抜けていただけたら嬉しいです!

・講座を受けてみて

まったくの未経験からスタートしたLive2D技術を取得できたのが大きな変化だったといいます。

またBさんは作業スピードも大変早く、受講期間中に、2体のVtuberモデルを作成し終え販売に繋げた、という点も素晴らしいです。

Live2Dのクオリティアップに向けて、引き続き受講生としてのご希望を頂きましたので、更にレベルアップを目指してこれからもよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●YouTube更新中

●オンラインイラスト講座「illust_worker」

●Twitter


●kindle本発売中

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●中里智明


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?