見出し画像

変形ペペロミアバレンタイン

今の形は、過去のカタマリなら…

この冬、育てている100均ペペロミア
(オブツシフォリア)の一枚が

♡の形になりました。
ノーマルな形ではないので、🌱出る前辺りの、失敗の記憶を手繰り寄せると、
そうかぁ…
ずっと見ていないのに、なんでこの時期に、と狭い部屋で、Gに撒き散らした殺虫剤かぁ…
を、思い出しました。

他にも

とか、

など出現。

それぞれ🌿は、ツヤもあり元気そうなので、そのままにして、面白がり
楽しんでいます。

楽しんでいると、そういえば東京オリンピックの、コンセプトのひとつの、多様性と調和が、ここにはあるなぁ〜と、感じました。

感じたことをフッと、うっかり口走った日には、

…あ、ヒトの社会で多様性が調和するには、秩序が必要ですかねぇ、
と、急ぎ付け加えたり、
そこで、
植物に感情は無いから、とくれば、
(確かに、人間のような痛みは…云々伝えるのが面倒なのと、自分も詳しく知らないので)でしょうかねぇ、
と、受け流し、
後ろ姿に、
多様にも、カテゴリがあるでしょうに…と、ボソッとつぶやきました。


植物は、多様が、目に見える「形」のカテゴリで、調和しているなぁ、と感じます。
受け入れやすく、わかりやすい「形」で、教えてくれている気が
します。
本当は、目に見えないシグナルでも
会話し…やめます。

生まれ持った形
年を経て変わりゆく形
どうにも自ら変えられない形

色んな形を認知できれば、
多様性を理解する、きっかけになるかもしれない。
そして、調和に繋がるかもしれない。


今年は、
変形ペペロミア(のひとつが♡だったおかげで、noteに!と思い立ち、そして🌿お詫びしつつ、そうそう、自分の「形」を労ってあげたい)
バレンタインです。

とっ散らかった文で、すみません。
少し、思いを整理できました。
ありがとうございます。

#わたしのバレンタイン   #多様性
#植物 #ありがとう #すみません
#100均観葉植物 #ペペロミア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?