見出し画像

金継ぎから帰ってきた!

先日ついに欠けさせてしまった、超お気に入りの備前。
漆職人の侘びた技術によって、バッチリ金継ぎされて帰ってきました!うれしぃ〜!

僕としては「あえてさらに割って」金継ぎ目立たせようと思ったのですが、古物商の爺さんから「そういうこれ見よがしなことしないほうがいいよ」と、品よく、侘びを大切にしなされと諌められました。

ちょびっと金なんて〜としょぼくれてましたが、帰ってきてみれば、ワンポイントが奥ゆかしい!というか、ちょこなんと突き出たシャクレに見えて、本当に良い!

そしてもう1枚復帰してくれた、皿自体はものっすごい安い「九谷焼き松にスナフキン」。
皿洗い中に落としてバッキバキに割れたお気に入り中のお気に入りでしたが、むしろ金継ぎしたことによりさらにミュシュフォアっとした感じに!

金継ぎで、主人のドジを笑うスナフキン(←この見立てはガン殿こと宮島史年氏によるもの)
むっちゃひょうげてる〜〜〜〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?