見出し画像

第2話: 原稿素材があれば十分です


新人ちゃん: 第1話では「新人でも未経験でもOK、売り込み計画とか分かってなくてもOK」でも『全任せはだめ』と伺いました。どないやねん!

山上: うーん‥‥なんて言えばいいのいか難しいんですけど‥‥。新人にせよ中堅にせよ今うまく売れられてない人に全任せの姿勢で来られてしまうとと、僕が向き合うことができなくなるってことなんです。

今売れてる人なら、売れられてるって事実だけで自動的になんらかのGiver(与え手)になれてるってことですから何も考えなくても問題ないんですけどね‥‥

新人ちゃん: ほらぁ、やっぱりプロ向けってことじゃーん‥‥

山上:違います違います!レギュラーあるかないかは結果に過ぎないので関係ありません。プレイが上手でも下手でも営業未体験でもなんでも良いんです。ノープランだって良くはないけどギリギリセーフ。良くはないけども!

新人ちゃん:  全任せは無しでノープランは有り? 同じじゃないの?

山上:うまく売れられてないんだから経験も自信もないわけでノープランになって当たり前です。
だから、サンプルの素材になりそうなものを持ってきてくれればOK!その日チャラっとテレビを見て番組のナレーションをいくつか書き起こしてくるとか、雑誌の切り抜きを持ってくるだけでもしてくれれば「じゅうぶん主体的」でしょう? プランがまとまってないことと、客体でいることはまるで意味が違いますから。

新人ちゃん:  書き起こし原稿? 自分が狙ってる番組とかからナレーションを書き起こすんですよね? うーん、でも本音言うと難しいですよ‥‥変な話ですけど「自分がどこを狙っていいのかがわからない」って気がしてて‥‥

難しく考えなくて大丈夫!単純に好きな番組だから〜とか、その日なんとなく目にしたから〜とかで構いません。
僕にとって、原稿そのものはどうでもよくて「わからないなりにこの人はどんな原稿を持ってくるのかな?」ってその人の視野や現在位置をみせてもらえることの方がはるかに大事だからです。

プレイヤーの中には「私が持っていく原稿だと意味がなくて、客観的な視野でごりっぱさんに私に似合うものを出してもらいたいのに‥‥」って思う人いるようです。大丈夫です、素材は素材ですから、持ち込みの原稿を素材をそのまま使うことはほぼありません。ちゃんとあなたに似合うようにオーダーメイドしますから。

新人ちゃん:  あ〜ノープランと全任せの違いがちょっとわかってきました。

別の言い方をすると「ご本人がご本人自身にコミットしてるかどうか」です。コミットされてない状態の方とは僕が向き合えないからです。となると胸張って料金の請求ができなくなるでしょう?
で僕から「また今度の方が良いんじゃないですか?」っていうことになるって流れですね〜

新人ちゃん:  ”自分にコミット”‥‥第3話でうーん詳しく聞きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?