見出し画像

地上波TV番組のナレーションをリモート収録中です

日々さまざまな「生活変容」を求められている社会情勢。
そんな中番組制作陣から要請あり

僕としても
地上波のレギュラー番組のナレーションを
ごりっぱスタジオで1人きりで収録する形で
微力ですが、協力させてもらいました

事前に2点のデータ
「TCR付きの映像(mp4など)」「TCR原稿」を送っていただいて
尺に納めた素ナレの音声データ(aiff)を、
ポスプロさんに納品する流れです

13時30分ごろに、映像素材をいただいて
30分番組を録ってみたところ
(バラエティなのでNa無パートもありますが)

PRナレーション含めて、
ざっと14時30分には
1テイク目を納品できました。
長年のレギュラー番組で
全員慣れていることもあると思いますが。

気になる音質ですが
ブースもあり
マイクはプロユース(自慢ではなくわかりやすさのため30万)のノイマンu87ですので

納品後、いつものミキサーさんにも「尺含めて大丈夫です」との太鼓判いただきました。

現在17時、
僕は「あればリテイク」への待機中です^^

この番組については
オンエアまで数日の時間はありますので
ちょっとですが安心感はありますね。
=============================
と、こうしてわざわざ記事にしたのは

僕の知り合いのテレビ関係者で
ナレーションのリモート収録に困っているという方いましたら、ナレーターでも、番組制作者でも、構いません。
ぜひ相談してみてください、
と言いたかったからです。
(ナレーターは僕でなくて構いません)

あくまでボイスサンプル専門の
マンションスタジオですから
できないこともあるかと思いますが

●場所、乃木坂
●ブースとMixルームは別の部屋
●僕が15年TVナレーターやってますので「テレビ現場知ってる」
という点で、多少なりとも
貢献できる部分あるかなと思うからです。

ギャラはいただきますが
ビジネス的に育てようとは思っていません。
ポスプロさんと競合したい訳でもありません。
あくまで困ってる方へのメッセージです

(別件で、某プロナレーターから
 某テレビ局のための
 リモート収録を依頼され引き受けています)
============================= 
今日は天気良くないので
あまり写真は撮りたくない環境でしたが

Mixする部屋とは別の部屋に、
YAMAHAアビテックスを置いてます

画像1

ブース自体にも換気扇付きで、
目の前には、
L字でよく風通る窓もあります

下記は、ブース外観です。
(写真の圧縮効果で)小さく見えますが、
2畳です。

画像2

Protools内部のビデオ機能で映像を出します
(ナレーターには)カフ、Qランプ、もあります
椅子にあるのは電気毛布。今日寒かったので。

画像3

下記写真がMix部屋です
写真奥の壁の向こうがブース部屋。
(最悪、ナレーターは、
 僕と接触しないで帰ることも可能
 ということです)

機材はProToolsです。
その他、Mac、ミキサー卓(マッキーOnyx)
モニタスピーカー(ポスプロにもあるAdam)
諸々で
(本当に自慢ではないですよ、あくまでクオリティがわかるため)400万円以上のスペックです。

画像4

下記は別日に撮影した写真ですが
このパソコンと向かって反対側に、
窓はたくさんあります。
風は通りすぎるほど通ります。

画像5

自宅は別で「スタジオのため」に部屋を借りています。
=============================
ちなみにですが
僕なんかよりもっとプロ
(実際にTVなどでキャリアのある)
安心なスタジオも紹介できます
ぜひお問い合わせください

元大手ポスプロのミキサー出身、三井慎介くんのスタジオ
ミーム オンラインMAスタジオ
https://mimm.tokyo
自身はTVナレーター・声優の呉圭崇くんが取締役のMAスタジオ。
ゲームなどの制作もやっているそうです
スタジオ ゼノレックス
http://www.xenorex.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?