マガジンのカバー画像

60秒ナレーション講座

17
インスタ動画で公開中のプロが教えるナレーションのコツ
運営しているクリエイター

記事一覧

60秒ナレーター講座「1瞬で読みを変える方法」

ナレーションに立体感を出したい時のレクチャーです。 目次は下記です

60秒ナレーター講座「同じ言葉を噛む時」

ナレーション収録中に、同じ所で噛んでしまったり、滑舌がついてこない場合の対処法です。ナレ…

60秒ナレーション講座「報道番組オーディション対策」

知ってる人には当たり前だけど、知らない人にとっては言われてみればそりゃそうか!な、報道番…

60秒ナレーター講座「オーディション対策」

いつオーディションの電話が来るかわからないアツい季節。新人からベテランまで、ナレーターと…

60秒ナレーター講座「新聞読みの練習はほどほどに。ナレーション文体は特殊です」

ナレーターの練習で知っておくと便利なこと。ナレーション原稿について。 目次は下記です

60秒ナレーター講座「視聴者を卒業する」

TVを観るとき、視聴者として観るか(売れられてなくても)業界人として観るかで、未来は大きく…

60秒ナレーター講座「関係の深さからみる売り込み方」

ボイスサンプルやオーディション。どんなナレーションの喋り方ができるのかをアピールするだけでなく『どんな関係性の人に何を伝えるか?』を考えておくと、さらに効果的にアピールできるかと思います。 目次は下記です

60秒ナレーション講座「バラエティで格を持たせるには」

バラエティ番組のナレーション。声も読みも特別悪いとこないのに、どこか板についてない感じや…

60秒ナレーター講座「15秒でベストな練習」

ナレーションの練習やTV番組の感覚をもつためにおすすめ。15秒の練習方法。 目次は下記…

60秒ナレーション講座「あえて自分の感覚を裏切る」

本日はプロ向け。『自分では違うかも……』と感じることも、ドキドキしながらやってみましょう…

60秒ナレーション講座「実技で壁に当たっているとき」

ナレーターだけでなく、誰もがあたる実技の壁。その解決策の一つがズームバックです。 目次は…

60秒ナレーション講座「常套句から学ぶと早いよ」

目次は下記です

60秒ナレーター講座「研究対象を1人に絞るのもアリ」

ナレーター中級者向け。『一旦、研究対象を1人のナレーター絞ることで、番組ジャンルごとの理…

60秒ナレーション講座「ストレートナレーションって何?」

よく言われるストレートナレーション。実は、定義されてないものです。アナウンス系はアナウンス系からみたストレートナレーションを教え、演技系は俳優系からみたストレートナレーションを教えます。プレイヤーからみると構築からして『まったく別のもの』ではあります。何をオーダーされているか?が重要になると思います。