わかりやすい行動経済学【例あり】Part1

本記事で解説すること

マーケティングに応用することで売上アップが見込める行動経済学。
本記事では、マーケティング初心者や行動経済学をはじめて学ぶ方に向けて、行動経済学とは何かをわかりやすく解説します。

行動経済学とは

行動経済学とは、経済学と心理学を合わせた学問のことです。
行動経済学を学ぶと、人の心の動きと行動を予測したビジネスを展開できます。

いきなり小難しいことを説明してもわかりづらいと思うので、まずはこちらをご覧ください。

例) どちらを選びますか?

あなたはヘッドホンを選ぶ際、どちらを選びますか?

※ 商品Bは数量限定!今月末までの大特価です!!お見逃しなく!

多くの方がBを選んだのではないでしょうか。
これは、行動経済学でアンカリング効果と呼ばれる理論。
どちらも同じ価格ですが、Bはあえて元の価格を残すことでお得感が出ています。
(アンカリング効果については別記事で詳しく解説します。)

行動経済学はマーケティングに役立つ

このように、行動経済学を学ぶと売りたい商品を魅力的に見せ、買い手に「欲しい!買おう」と思ってもらえる仕組みづくりができます。
ほかにも行動経済学には多くの理論があり、マーケティングに役立つ研究が豊富です。

まとめ:本シリーズでは行動経済学を解説します!

本シリーズの記事では、行動経済学をわかりやすく解説していきます。
マーケティング初心者の方や行動経済学を知りたい方は、ぜひご参考にしてください。

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