見出し画像

ダイエットとヨガの関係

ヨガでダイエットというと、ヨガを長く続けている方や先生方からはあまり関心されないかもしれません。

もともとヨガのポーズアーサナを練習することは、深い瞑想へ繋げるためのプロセスで、“痩せるため・ボディメイクするため”ではないからです。

ヨガは心と体を繋げるという意味があり、ヨガを続けていると精神的な豊かさも感じられるようになりますね。

そこが一周回って、私はヨガがキレイに痩せられる方法として効果的だと思っています。

私自身、太ってしまった時にいろいろな方法でダイエットをしましたが、一番効果的で持続性があり、かつ心地よくキレイに痩せられたのがヨガでした。

長時間のデスクワークでむくみまくっていた股関節や足元、お腹周りに滞って蓄積してしまった脂肪、姿勢の悪さで歪んでしまった骨格、これらをじわじわと正しい状態に戻してくれ自然にキレイになっていったのがヨガでした。

“本来誰もが美しい”

その美しさを取り戻してくれる方法にヨガをお勧めしています。

大人ダイエットの落とし穴

私には、ダイエットで痩せたけど、綺麗になれなかった過去の失敗談があります。

今から数年前、30代半ばの私は、毎日デスクワークが続き、恥ずかしいくらい下半身太りしてしまいました。

「そろそろ運動をしなきゃ」と思って、近所のジムに入会し、体型を隠すためにだぼっとしたジャージを着て、たどたどしくマシントレーニングしていたら、ジムのトレーナーさんが声をかけてくださったんですね。

「ボディメイクの大会にでませんか?」と誘われて、大会に出る前提でパーソナルレッスンを半額にしてくれるとのことだったので、お誘いに乗ったんです。

トーレーナーさんから教わって、食事制限もはじめ、糖質制限も初体験でした。

ヘロヘロになりながら頑張ること数ヶ月。

結果、確かに痩せたけど、見た目年齢が上がってしまういわゆる「老け痩せ」をしてしまいました。

頬がコケ、肌艶がなくなり、肌艶がなくなり、お尻にハリがなく、全体的に弛んでいる。

痩せたのに全く自分に自信が持てなかったです。

若い頃のダイエットでは体験しなかった老け痩せに自分の年齢も感じ、周囲の冷たい視線がとても痛く悔しい思いをした経験は今でも忘れられません。

「あんなに頑張った結果がこれか、、」と、涙が出るらい悲しかったです。

つらいダイエットは続かない

\キレイに痩せたい/

そんな思いでたくさんの方法を試し、情報を探しているうちにジムにあった雑誌を手に取りました。

そこに載っていたヨガインストラクターさんがみんなキレイで「ヨガかも!?︎」と思ってすぐにジムに併設しているヨガスタジオに通ったのがきっかけで、私のダイエットが成功し始めました。

過度な食事制限をしたり、心に負担がかかるほどのトレーニングではダイエットは続きません。

ここち良く続けたいと思う健康美容法にヨガを取り入れたことでこんなに楽にキレイにダイエットが成功するのかと驚きます。

本来、英語のダイエットは、日常的な食事・食べ物を意味します。

食事のコントロールと適度な運動を組み合わせて、適正体重にすること。

年齢を重ねた大人にはかしこく知的に美しくなって欲しい!そう思っています。

負荷受け入れて自分にあった習慣にチェンジする

“心地よく痩せられるヨガ”とは言っても何事も変わるときは、負荷がかからないと変わりません。

ダイエットももちろん同じ。

今ま間違った食事法をしていたら、負荷を受け入れて、変わる必要があります。

いままでと同じ「言い訳」をしていたら、今までと同じ成果か。
年々歳を重ねる私たちは、何もせず放っておけば、老いていくだけです。

食事に改善ポイントがある人はもちろん、そこには自分の体質を知って、自分にあった食事法にするのが一番です。

以前老け痩せしてしまった私の二の舞にならないよう、無茶な食事制限はやめて、自分の体質にあった食事や習慣を身につけてくださいね。

ダイエットが成功するタイミング

怪我や疾患がある場合は別ですが、ヨガは、動くことで体を整えていくので、すぐに動いてしまうことが大切です。

例えば普段の姿勢が悪くて、慢性的な腰痛があるとします。

腰痛があるからってトレーニングやらない人が多くいらっしゃいますが、怪我をしてるならともかく言い訳していては何も変わらりません。

ちゃんと変われる人は、「じゃあ、どうしたら腰痛を治して動ける体になるか」を考えて試してる。

やっても分からないことは、私のようなトレーナーに具体的に聞いてくれる。

マイナスをゼロにできる。だからゼロからプラスになれる。どんどん理想を手に入れられる。

ダイエットで成果を出せる人は、人生も変えられますよ。

楽に痩せられる秘訣

結果が出ない人は、”忙しい”とか、”ここが痛いから”とか、”今日は疲れているから”とかできないことを正当化することにエネルギーを使います。

◯◯と◯◯を直してとか、2時間前に食事をとってとか、なんて毎回違う準備をしていたり、いちいち考えていたらトレーニングは習慣になりません。

だったら、そんな考えが頭の中に浮かぶ前にプラスの方向にエネルギーを使いましょう。

まず動く習慣をつくってしまうのが、楽に痩せられる秘訣です。

そのためにダイエットヨガのメンバーさんには何をしたらいいのか迷わないようにまずオリジナルの太陽礼拝からやってっていただいています。

太陽礼拝はアシュタンガヨガという伝統的なヨガが基本になっていますが、修行の意味合いが強いアシュタンガヨガは、一般の私たちにはちょっと難しいですね。

少し優しくして現代の私たちに足りない動きを追加したり満遍なく動くオリジナルの太陽礼拝を考えました。

ダイエットをしている方コンディションによってトレ方法を変えていませんか?

もちろん体に合わせてメニューを変更するのはきっと良いはずです。

でも、その日の体の状態は、動きながら感じてみて欲しい。

ダイエットヨガの太陽礼拝は、難しくないのに全身動かせるので、毎日同じ動きをすることでその日の体のことがよく分かりますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ダイエットヨガ プログラムは、
\ヨガでキレイに痩せる/
   をコンセプトに

盛りだくさんの内容で、理想のあなたになるサポート🕊️

studio.ing-beauty.com/diety…
↑詳細はこちらから、チェックしてくださいね😉✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?