見出し画像

「MY WELLBEING」

新宿伊勢丹のPOP UP、「MY WELLBEING」内で開催された長谷川エレナ朋美さんと   平野宏枝さんのトークショーに行ってきました。


クリエイティブ ライフ アカデミーで自分と向き合うことの大切さと向き合い方を知り、日々実践しているけれど、改めてご本人からお話を伺うことで強いリマインドになったし、エネルギーもいただきました。

トークショーの中で平野さんが自分と向き合うことで流産という辛い経験を乗り越えることができたとおっしゃっていました。

私も過去に流産を経験しているのですが、
きちんと向き合っていないことに、
はっと気づかされました。

不妊治療で授かった命にも関わらず
どこか妊娠したら産まれるものと
当たり前のように思っている自分がいたこと。

知り合いもいないけど、大丈夫というよりか、
やってのけるんだ!と妊娠が分かって数週間後に 肩に力を入れて臨んだ、夫の転勤よる福岡への引越し。

大切にしていなかった。
労っていなかった。
そんな自分をずっと責めていました。

まだ、お母さんになるタイミングじゃないねって戻っていったんだ。もしかしたら、忘れ物をしたから一旦戻っていったのかもしれない。いや、そういう運命だったんだ。色んな思いを巡らせてました。
そして、妊娠を望む以前に身体を労わろうと思った矢先に息子を授かりました。

育児をしていく中で、息子に対して母親失格だなとずっと思ってきたのですが、母親と自分を比較してそう思っていると思っていました。
確かにそれもあると思うのですが、流産した経験とちゃんと向き合わず、消化出来ていなかったことが大元にあることに気づきました。

気付けたことだけでもフッと気持ちが軽くなったし、今でも決してイケてる母親とは思わないけれど、それでも「ママ、ママ」と言ってくれる息子にありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

家族みんなが明るく元気にのびのびいられるようでありたいです。

今日、お話を伺えて本当に良かったです。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?