経営戦略とは?

山に例えると…

  • 経営理念|企業の目的=存在意義 理念、信条、哲学、目的、パーパス 普遍性が高い

    • 何のために山に登るのか?

  • 経営ビジョン|企業のありたい姿や目標 状況に合わせて定期的に見直されることも多い

    • どの山に登るのか?

  • 経営戦略

    • どのルートで登るのか?

  • 経営計画

    • 具体的な登山計画は?

  • サマリ

    • 理念……why

    • ビジョン……where,what

    • 戦略……which

    • 計画……how



経営戦略の考え方・進め方

  • プロセス

    • 環境分析 内部環境・外部環境について分析

      • 例えば

        • 今いる位置

        • 自分の能力

        • これからの天気

      • 視点

        • ➊内部環境 自分の力で変えられる

        • ➋外部環境 自分の力で変えられない

        • PEST分析 フィリップ・コトラー

        • 5F分析 マイケル・ポーター

        • 3C分析 大前研一

        • SWOT分析 ヘンリー・ミンツバーグ

    • 戦略の立案 フレームワークを活用

      • アプローチ方法

        • ポジショニングアプローチ

          • ポーターの基本戦略

          • コトラーの競争地位別戦略

        • リソースベースドビュー

          • VRIO ジェイ・B・バーニー

    • 戦略の実行

    • 戦略の評価

      • PDCA/PDS(see)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?