経営戦略とは?
山に例えると…
経営理念|企業の目的=存在意義 理念、信条、哲学、目的、パーパス 普遍性が高い
何のために山に登るのか?
経営ビジョン|企業のありたい姿や目標 状況に合わせて定期的に見直されることも多い
どの山に登るのか?
経営戦略
どのルートで登るのか?
経営計画
具体的な登山計画は?
サマリ
理念……why
ビジョン……where,what
戦略……which
計画……how
経営戦略の考え方・進め方
プロセス
環境分析 内部環境・外部環境について分析
例えば
今いる位置
自分の能力
これからの天気
視点
➊内部環境 自分の力で変えられる
➋外部環境 自分の力で変えられない
例
PEST分析 フィリップ・コトラー
5F分析 マイケル・ポーター
3C分析 大前研一
SWOT分析 ヘンリー・ミンツバーグ
戦略の立案 フレームワークを活用
アプローチ方法
ポジショニングアプローチ
ポーターの基本戦略
コトラーの競争地位別戦略
リソースベースドビュー
VRIO ジェイ・B・バーニー
戦略の実行
戦略の評価
PDCA/PDS(see)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?