見出し画像

「超能力・魔法は実在すると思うか?」のアンケートを実施してみた件

ある人(ノンマジシャン)と話していたら、「『超能力』が実在すると思っている人は10人に1人ぐらいじゃないか」と言っていて、ちょっとびっくりしました。というのも、私は、50%以上の人が実在すると思っていると感じていたのです。なんだか気になってきたのでアンケートを実施してみました。

アンケートのタイトルは「超能力、魔法は実在するか?」となっていますが、これは、超能力や魔法が実在しているかというのを知ろうというものではありません。私は不思議なエンターテイメントに関わる人間なので、たとえば不思議な現象をみせて「これは超能力です」と言うと信じてくれる可能性があるのか、または「魔法です」といわれて、信じちゃう人がいるのかということを知りたいということです。

また、質問の最初に次のような文言を入れておきました。「あくまでも一般的な言葉としてご回答ください。自分だけの定義とか人と違うのではなかろうかと想像できるような特殊な定義は除きます」この意味するところは、「生きてること自体が魔法といえるよねー」とか「仕掛けがわからなかったらそれは魔法といえるよね」というようなその人だけの独自の定義はここではなしね、という意味です。

アンケートは、フェイスブックの ”ともだち” 31名が協力してくれました。無記名なので具体的にはだれかはわかりませんが、約半数がマジシャン(プロアマ問わず)で、約半数がノンマジシャンでした。

ルーク・ジャーメイ氏は魔法はあると言っていますが、日本でもそのようなことを言って信じてもらえるでしょうか? さてさて、結果はいかに?


1、「超能力」は実在すると思うか?

この質問に、実在しない思うと断言した人は29%しかいませんでした。

そして実在すると思っている人は50%を超えました。わからないという人を含めると約70%に達します。面白いことに、半数以上の人は、50%以上は信じてないのでは思っていることもわかりました。もしかしたら他人の考え方と違うかもしれないと不安を感じながらも、超能力はあるかもと思っている人が多いということなのかもしれません。

なお、回答者の中に超能力ができると答えた人は0人でした。私の知り合いには超能力者はいないようです^^

スクリーンショット 2022-01-21 0.44.30

スクリーンショット 2022-01-21 0.44.43

2、「魔法」は実在すると思うか?

実在しないと思う人が、17人いらっしゃいました。50%以上です。実在していると思う人の率は、超能力よりも少ないようです。そして、ほとんどの人が、みんな実在すると思っている人は少ないよねーと、思っています。

このことから、不思議な現象を見せられて「超能力です」と言われたらわりと信じやすく、「魔法です」といわれるほうは信じ難いということになるのだと思います。

なお興味深いことに、この実在すると思う人の中に、ご自分が「魔法ができる」という人が1人いらっしゃいました。是非見せてもらいたいと思います。これを読んでいたら、ぜひぜひご一報を^^

スクリーンショット 2022-01-21 0.45.05

スクリーンショット 2022-01-21 0.45.20

3、おまけ

幽霊と、ゾンビがいると思うかという質問も入れておきました。幽霊の実在を信じる人が17人、ゾンビを信じる人も4人いました。別の問題なので、ここでは考察しませんが、これも興味深いと思います。(霊とかビザールな演出を取り入れたい人はもっと詳しく知りたいかもしれません)

スクリーンショット 2022-01-21 0.45.32

スクリーンショット 2022-01-21 0.45.45

<まとめ>

超能力が実在するかもと思っている人は70%ぐらいいました。読心術とかのメンタリズム的現象がリアリティーを持つ理由はこの辺りにあるのではないかと思われます。

それに反して魔法の実在を信じない人は50%以上になりました。私は、「魔法」はディズニーの物語やハリーポッターなどのファンタジーの中のものであると感じる人がほとんどではないかと思っていました。しかしながら、あると思う人とわからないという人を合わせると半数以下ではありますが、いないこともないと言えるようです。

このアンケートは、母集団が多いともいえないのと、回答者の中にマジシャンが半数いることが結果に影響を及ぼしているかもしれませんが、まあまあ日本の現状を表しているような気がします。

CM
"使える" セルワーキングメンタリズムあれこれ。Noteにて公開中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?