見出し画像

【活動紹介】 飛び出せ!鞆のまちとさくらんぼ

本記事では、さくらんぼの活動紹介として鞆の町全体を使った「町遊び」の様子をご紹介します! 町遊びを通して学ぶノーマライゼーションと、子ども達の笑顔の秘密に迫ります。

画像1

鞆の浦の観光名所「常夜灯」

画像2

鞆の町並み

飛び出せ!鞆のまち

さくらんぼでは、鞆の町全体を使って遊んでいます。公園やお寺や海、さくらんぼを運営している介護施設・さくらホームに遊びに行ったり、区域を決めて鬼ごっこをしたり、地域のお店や人に協力いただきスタンプラリーなどのイベントをしたり。子ども達は鞆の町や人とともにのびのびと成長しています。

画像3


町遊び① 町全体を遊び場に

鞆の町のいたるところを探検し、遊び場にしています。お寺や海、公園は子ども達も大好き!地域の子どもが集まってきてみんなで遊ぶこともあります。

画像9

歩いてお出かけ

画像14

お寺で鬼ごっこ

画像10

いっぱい走り回った後のおやつタイム

画像11

海を眺めながらお悩み相談中...!?

画像14

公園で騎馬戦もします

画像18

ぽんぽん船に乗って鞆の向かいにある仙酔島へ遠足

画像26

マップを片手に、まち探検!

画像23

町を使ったアートイベントで、木彫りのゴリラを発見!

画像24

アートイベントは毎年10月に開催されます

画像28

冬には年賀状を書いてみんなで出しに行きました

町遊び② 海へお出かけ

鞆の海を使った遊びでは、夏休みは海水浴を行いますが、その他の時期は磯遊びや釣りを中心に行います。

画像28

綺麗な貝殻はあったかな?

画像30

みんなで生き物を探し中

画像29

ウニを発見しました!すごい、、

画像31

宝物も出てくるかもしれない!

画像37

大きな貝殻を拾いました


画像32

浜辺から魚釣りにも挑戦!

画像13

画像33

画像34


画像35

時には船釣りにも出かけます!

画像36

この日はキスが釣れました

画像37

たくさん釣れると子ども達は大喜び

町遊び③ 町の人との交流

さくらんぼでは、町の人を巻き込んでイベントを企画したり、運営母体である介護施設・さくらホームに遊びにいったりするなど、町の人との交を積極的に行います。

画像17

さくらんぼから車で約3分の場所にあるさくらホーム

画像15

入居者の方と一緒にカードゲーム!

画像16

職員のお手伝いもします

さくらホームに行くと、おじいちゃん・おばあちゃんが遊んでくれたり、おやつが貰えたり、いろんな遊びや経験をさせてもらえるので、みんなさくらホームが大好きです。

また、クリスマスになると、おじいちゃん・おばあちゃんがサンタクロースに仮装し遊びに来てくれます。

画像20

大人気のサンタさん

画像21

一緒に体操!

画像22

おばあちゃんサンタは優しく手を握ってくれました

ハロウィンでは、鞆のお店に協力いただきスタンプラリーを企画!子ども達が来たらスタンプとお菓子を渡してもらいます。さくらんぼの子ども達は大喜びで町のお店を回ります。

画像7

お菓子選びに夢中!

画像5

素敵なアフロヘアーで仮装

画像4

職員も一緒になって仮想します

画像6

いい笑顔!


また、鞆は祭りが有名です。祭りには、さくらんぼの子ども達も一緒に参加します。

画像38

お祭りで使われる立派な山車

画像39

山車の前で記念撮影

スタッフの体制

町遊びの際は、保育士・作業療法士・介護福祉士などの資格をもったスタッフが複数名付き添います。(重症心身障がい児には1名のスタッフが専属で付き添います)

安全面には十分に注意しながら、一緒になって遊んでいます。

ノーマライゼーションの心

さくらんぼでは、障がいの有無や程度に関係なく子ども達みんなが分け隔てなく一緒になって遊びます。地域の人との交流や町全体を使った遊びを通して、子ども達は多くの経験を積んでいきます。豊かな心や頑丈な身体を育みながら、自然と自信がついていきます。

子ども達は遊びの天才!職員が思いもつかない遊びを次々と開発し、教えてくれます。鞆の人や町に見守られ、子ども達はすくすくと成長しています。

画像25

地域の子どもから大人まで、たくさんの方がさくらんぼに遊びにきれくれます

画像27

子ども達はいつも満面の笑みを見せてくれます


まとめ

本記事では、さくらんぼで通年行われている「町遊び」の様子をご紹介しました。町全体を使い、地域の人と交流する中ですくすくと成長する子ども達の笑い声が聞こえてきたのではないでしょうか。さくらんぼでは、障がいの有無や重症度、年齢に関係なくみんなが同じように全力で遊ぶことを大切にしています。職員一同、これからもたくさんの遊びを通して子どもたちの成長を全力でサポートしていきます!


【取材・文=河村由実子、撮影=さくらんぼより提供】

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?