見出し画像

Google Meet の 1080p 対応

以下のように案内されていた Google Meet の 1080p 対応。

職場で利用している Google Workspace 環境で確認したところ、「設定」→「動画」の設定が下図のように変化していました。

送信時の解像度(最高)
受信時の解像度(最高)

「受信時の解像度(最高)」の設定項目には、「フル HD(1080p)」が選択肢として増えていますが、下図のように

  • Google Workspace Education Fundamentals

  • Google Workspace Education Standard

  • 個人の Google アカウント

は、対象外なので 1080p で送信された映像は受信できるものの、自身の映像は 720p までなようです。

元記事で説明されている 1080p 対応の対象

認定トレーナーに提供されている有償エディションのライセンスが付与された Google Workspace アカウントであれば、下図のように「フル HD(1080p)」が選択肢として表示されました。

有償エディションであれば、「送信時の解像度(最高)」に「フル HD(1080p)」が表示された

ちゃんと最後まで記事を読み、対象のエディションであるかを確認しないと駄目ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?