見出し画像

Lenovo Yoga 770 を注文しました

いろいろあって、6月はじめに注文した Dell Vostro 5320 を返品し、自宅のパソコン環境は MacBook Pro に戻っています。 そして、タイトルにもあるように Lenovo Yoga 770 を注文し直しました。
※記事中の製品ページへのリンクは、アフィリエイト付きリンクです。

きっかけ

返品を決意した 6/23 夜に、その後の方向性を考えようとしながら YouTube を見ていた時に、次の動画と説明している記事を見つけました。

取り上げられている Lenovo Yoga 770 という機種は、Lenovo Yoga 760 の後継となる機種で、

  • 本体重量が 1.4kg 台となってしまう

  • 注文しようとしても品切れになっており、注文可能な BTO モデルは「3 か月以上(ご決済日起算)で出荷予定」となっていた

といった理由(主に後者)から、前回の選考ではチェックしていたものの、最終候補からはずれていたものです。

Lenovo Yoga 770 はどんな機種?

Lenovo Yoga 770 は、Lenovo Yoga 760 の方向性を維持しつつも、モデルチェンジで大幅に仕様がグレードアップしています。

性能をひかくしてみた
  • 「コンバーチブル2 in 1筐体」と呼ばれる、液晶が裏返しになってタブレットモードになる形態。

  • 「AMD Ryzen™ 7 6800U」という最新の AMD の CPU を搭載している。 ※新しい CPU なために、比較となるベンチマークが入手できない

  • 「14" OLED液晶」で 2880×1800 という高解像度のディスプレイを搭載。 ※Lenovo Yoga 760 は IPS 液晶で 1920×1080 だったので大きな変化!

  • 「マルチタッチ対応」でタッチ操作も行えるだけでなく、標準でペンも付属!

  • 「メモリ 16GB、SSD 1TB」と容量面では死角なし! SSD の容量が 1TB と大容量! 同価格帯では、この容量は選択肢としても挙げられていません。

CPU と液晶、SSD 容量がモデルチェンジによって変更されています。Lenovo Yoga 760 が購入しにくい状況になっていたのは、後継モデルである Lenovo Yoga 770 のリリースが間近だったからなのでしょうね。

注文を決意!→即注文

小振りなモバイル用途にも使える、性能にも不満のないパソコンを探している わたし には、Lenovo Yoga 770 はとても魅力的に見えました。6/23 夜の時点で、次の機種を Lenovo Yoga 770 にすることは決めたものの、Dell への返品が片付いてから注文しようと決意しました。

Dell への返品がスムーズに決まった6/24 に、即座に注文しようとしましたが、↑ の動画の説明から数日遅れたことで「最短 3-4 週間程度(ご決済日起算)で出荷予定」と納期は伸びてしまいました。
しかしながら、今使っている MacBook Pro が壊れてしまったわけでもないので、待てない納期でもありません。考え方を変えれば、この短期間にも注文が集中している、と言えるのかもしれません。
注文した現状が、下の通り。

注文の状況

今回の Dell でも騒動もありましたが、現在使っている MacBook Pro も含めて、これまでのパソコン購入でも「3年間修理保証」を付けて購入しています。今回の購入に際しても、↑ のように保険の意味で付けてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?