見出し画像

スペースの一覧が管理コンソールで確認できるようになった!

以下 URL で案内されていた Google Workspace のアップデートが、勤務している組織で利用している Google Workspace にも適用されました。

このアップデートが適用されたことで、管理コンソールの「アプリ > Google Workspace > Google チャット の設定」に、下図のように「スペースの管理」が追加されました。

管理コンソールの「Google チャットの設定」に「スペースの管理」が追加された

追加された「スペースの管理」を選択すると、下図のように組織内で作成されているスペースの一覧が表示できます。

「スペースの管理」が追加された

表示される内容は、

  • スペース ID

  • 名前

  • メンバー数

  • 外部ユーザーを許可する

  • 前回のご利用日

  • 履歴設定

  • 作成日

  • 説明

といった内容が一覧表示されます。実際にスペースに参加しているメンバーは、当該スペースを選択して、「メンバーを管理」をクリックしなければなりません。

一覧表示も「メンバー数」でしか並び替えできないようで、まだまだ UI も変化しそうな気がします。個人的には、ここに「スペースの管理者」が一覧に表示されていると、管理しやすかったのに、と思ったり…

「メンバーを管理」ではメンバーの確認・追加が可能

以下の記事で行いたかった組織内で作成されているスペースの一覧は、管理コンソールの UI で確認できるようになったことは事実ですが、組織としてのルールに沿った運用が行われているのかは、スムーズに確認しやすいわけではなさそうです…

管理コンソールで利用できる機能なので、だれでも利用できるものではありませんが、これまでできなかったことができるようになったことは喜ばしいことだと思います。今後も、こんな風に管理しやすい UI が追加されることを期待したい!🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?