見出し画像

Windows パソコンで ssh

普段は、Windows パソコンに Tera Term をインストールして、Linux 系のサーバーに ssh していますが、普段使っていないパソコンで作業しなければならないときにどうしたらいいんだろう?と思っていたら…

パソコンのキーボードを打っているイラスト

最近の Windows 10 なパソコンには、コマンドプロンプトで ssh が利用できるようになっていました。検索したら、以下の URL が見つかり、ここで説明されていました。

Windows 10 でも、上記 URL の手順で ssh が利用できない場合には、オプション機能であるがゆえに無効化されているので有効化するといいでしょう。
もしくは、以下 URL で案内されているように、OpenSSH をインストールすればいいようです。

既にほとんどのパソコンは Windows 10 になっているので、これで環境を選ばずにアカウント情報さえあれば、ssh できそう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?