見出し画像

iPhone にインストールされているゲーム

ずいぶん前から iPhone にインストールしてあって、ちまちま取り組んでいる「ザクザクキング:放置採掘王国(Idle Miner) 」というゲーム。

どんなゲーム?

いわゆる放置系のゲームで、長時間のプレイが必要だったり、悩ましい戦略が必要なゲームではありません。iPhone だけでなく、Android 系でもプレイでき、YouTube でも以下のようにプレイ動画が公開されているように、いずれのプラットフォームでも高評価を得ているようです。

ゲームの保存データはクラウド上に保存されているので、同一プラットフォームであれば機種変更しても問題ないのですが、プラットフォームをまたいでのデータ移行は、すんなりとは行えないみたいです。

「よくある質問」から抜粋 (1)
「よくある質問」から抜粋 (2)

今のプレイ状況

わたし自身、このゲームにどうやって出会ったのかは覚えていませんが、App Store の「アカウント」→「購入済」→「自分が購入したApp」で確認すると、2018/05/04 から取り組んでいるみたいです。
かれこれ 4年余りプレイした現時点の状況は下図のような感じです。

2022/08/12 時点の状況

いろんなゲームをインストールしてみたものの、アプリ系のゲームで残っているのはこれだけです。

毎週のようにイベントが開催されていたりするものの、課金してガチャを回さなければならないようなゲームではないので、ちまちまプレイしていけるところが高評価につながっているのだと思います。

とは言いながら、ちょっと課金してます

課金しなくても、ちまちまプレイできるゲームですが、

これまでに 3つ課金しました…

という感じで、これまでに 3回課金しました。合計 3,300円です。

  • 放置キャッシュが永久的に2x(600円)

  • 収益が永久的に2x(840円)

  • ノーアド・オファー(1,860円)

どの課金アイテムも、一時的な効果を得られるものではなく、永続的な効果が得られるものです。この金額で、4年余り楽しませてもらっているのであれば、とてもお得だと思います。

ちなみに、最近になって「ノーアド・オファー」を購入したのですが… これまでは広告の再生ボタンを押し、広告を 30秒くらい視聴することで得られていた効果が、ただボタンをクリックするだけで得られるようになりました。とても快適で、一度に操作する時間がかなり短縮されました! 「これぞ課金の効果!」という感じです。

課金するかどうかはお好みですが、長時間プレイや反射神経、アクション性が必須のゲームではないので、多くの人に楽しめるゲームだと思います。気になった方はプレイしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?