見出し画像

Amazon ブラックフライデーがやってきた!

11/25 からはじまった Amazon のブラックフライデー! 以下の記事でもネタにしましたが、新しい Fire 7 が割引対象になっていたら、購入しようと思っていましたが…

ブラックフライデーでの価格は?

Fire 7 タブレット - 7インチディスプレイ 16GB (2022年発売)

割引対象にならず、6,980円のまま。😖

第10世代 Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB (2020年発売)

2020年発売の 8型の旧モデルが ¥9,980円 → 5,480円 と割引対象になっています。

どうする?

ブラックフライデーで安価になった 7型(Fire 7)を購入しようと思っていたのですが、割引対象になっていたのは旧型の 8型(Fire HD 8)でした。
Amazon 側としては、8型の新モデルも発表したので、旧モデルの在庫処分をしたいんだと思います。

この 2つを比較した場合、以下のような感じでした。

  • 8型の方が、液晶サイズも大きく、解像度も精細。
    ※7型(1024 x 600 IPS) → 8型(1280 x 800 IPS)

  • 内蔵ストレージのサイズは 16GB → 32GB と倍増。
    ※現行の 7型は 16GB モデルのみ。

  • 初期導入されている Fire OS は、旧モデルの 8型は Fire OS 7、現行の 7型は Fire OS 8。
    ※それぞれ、Android 9(APIレベル28)、Android 11(APIレベル30)、に相当するらしい。

  • 公称のバッテリー稼働時間は、旧モデルの 8型は 12時間、現行の 7型は 10時間。

  • その他の CPU やメモリといった仕様は、ほぼ同じ。

旧モデルの 8型は、2年前に発表されたモデルではありますが、タブレット端末としての中身的には同等で、画面サイズだけが大きくなっている感じ。

11/25 になって日付が変わり、割引対象が上記のようになっていることがわかり、仕様を確認して少し悩んで、割引された旧型の 8型を注文しました。

注文したもの

当初の想定とは異なるものの、上述のように割引対象の旧型だけど少し大きなモデルを選択。

愛用している「Xiaomi Miband4 グローバル版」が、まだ問題なく使えているので、交換用のベルトを予備として購入しておくことにしました。
プライム会員だと、999円 → 799円 に割引されていました。

今日 11/25 の朝に注文しましたが、明日には配達されるそうなので、楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?