見出し画像

リアスピーカーがなかった...

週末の買い物や、雨天時の通勤手段として利用している「スズキ スペーシア」ですが、普段は運転席にしか乗っていないので気付いていませんでしたが… リアスピーカーが付いていないので、後部座席に乗っていると、運転席・助手席のドアについているスピーカーからの音が聞こえてくるだけでした。

上記のようなサイトによれば、16cm 円形のスピーカーを取り付けるための場所は確保されており、配線も存在しているが、スピーカーは取り付けられていない、という感じのようです。
上位のグレードであれば、4スピーカーだったのでしょうが、わが家で購入したグレードは 2スピーカーだったようです。そんなにこだわってカーステレオ・カーナビを選択したわけではなかったので、スピーカーの数まで確認していませんでした…

以前に載っていた「日産 オッティ」も同様に 2スピーカーだったので、後部座席のスピーカーを追加しました。同様に取り付ければいいので、できないことではないのですが、現在は通勤手段として自家用車を常時使用しているわけではないので、どこまで投資するべきかを悩んでいたり…

ひとまず、4スピーカー化は保留することにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?