見出し画像

電話機をメンテナンスしました

職場でわたしの机の横に、わたしの直通電話のように置いてある電話機。しばらく前から、「0」のキーの接触が悪く、機嫌が悪いと押しても受け付けてくれない… 😖

机の側においてある電話機

どんな構造になっているのかわかりませんでしたが、裏面を見るとネジが見えたので分解してみました。

分解した様子は、写真を撮り忘れましたが、↑ の写真のように表面上はプラスチック製のボタンに見えますが、内部はテレビなどのリモコンのような構造になっていました。
そんな構造になっているので、↓ の URL で説明されているように

ただ、中には丸々水洗いできないリモコンもあります。その場合は消毒用アルコールを少量垂らしたガーゼで拭いてあげましょう。アルコールがない場合は水を含ませて固く絞ったガーゼでも代用可能です。

リモコンは修理可能なの?壊れたリモコンの修理方法とは! | 工具男子新

内部の基板などをキレイに拭き上げました。除菌目的で用意されたアルコールタオル(除菌ティッシュ)が、職場のそこかしこに置いてあるので、ネジを外すためのドライバーと、やる気さえあれば何とか大丈夫でした。

電話機の内部をキレイにして、無事に組み直したら、不都合のあった「0」のキーもスムーズに動作するようになりました!😍

しかし… 電話機とパソコンのテンキーや電卓の数字の配置は、どうして違うんだろう? 一緒ならいいのに…
以下 URL のような理由なんだろうけど、何だか納得できない。😖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?