見出し画像

今週の「夜の勉強会」(2024/01/29~)

記録を兼ねて、参加した「夜の勉強会」を並べておきます。 ※週末・休日については、日中に行われたものも含まれています。
興味のある方は、それぞれのリンク先をフォローしてみてください。同様のオンラインセミナーが再度開催されるかもしれません…


1/31 【校務DX】〜 Google スプレッドシートシリーズ その2〜 校務でスプレッドシートをフル活用 <master study 流の成績処理シートで学年末業務を自動化!>

株式会社ストリートスマートの master study 会員向けの「Google for Education 活用ライブセミナー」です。有料会員(基本契約プラン会員)であれば、バックナンバーもアーカイブ視聴できるようですが、無料会員(Freeプラン会員)は「毎週水曜日のセミナー終了後から金曜日の19:00まで」の期間限定で視聴可能です。

今回のテーマは、以下の内容でした。

全4回でお届けする Google スプレッドシート特集。今回は第2回目となります。学年末を間近に控え、いよいよ成績処理を進めなければ!とお考えの先生方も多いのではないでしょうか。成績処理にあたって、これまでの小テストの点数や単元ごとの観点別評価など、記録が散在していて、あちこちのファイルや紙を見なければならないのは大変ですよね。
そこで今回のセミナーでは、スプレッドシートを使って、小テストの評価はもちろんのこと、観点別の1年間を通した評価を1つのファイル上で自動的に行う方法をお伝えします。
今回も練習用のスプレッドシートをご用意しておりますので、実際に触っていただきながら操作方法を確かめていただき、そのシートをそのまま普段の校務に活用いただくことも可能です。成績処理を自動化して校務の省力化を目指しましょう!皆さんのご参加お待ちしております。

来週 2/7 は、スプレッドシートシリーズの 3回目なようです。

1/31 Google Workspace超入門

古川先生が登壇されると聞いたので、久しぶりに Schoo の講座を視聴。
内容は、Gmail、ドライブ、ドキュメント、スプレッドシート、といった Google Workspace の基本的な使い方についてでした。

2/1 生成AI 授業での活用~国語編~

GEG Hiroshima City が主催する毎週木曜日 21時からの Online Learning Commons。今回の第164回は、「生成系AIの授業での活用紹介シリーズ」の第二回目ということで、↓ のような野中先生の「国語」のお話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?