見出し画像

Windows のアップデートは簡単なのか?

先日もネタにした Windows のアップデートについてです。

Facebook の公開グループ「Microsoft Education 研究会」で、関係する内容の次のような投稿を見つけました。

Intune で管理されている端末でWindows 10 のアップデートがうまくいっていない場合の手動による更新の手順書を公開しました。
ご活用ください。

https://www.facebook.com/groups/835019790287412/posts/1593648294424554/

上記の投稿では、以下の手順書「GIGA スクール端末の運用管理ガイド Windows 10 OS のアップデート」へのリンクが案内されていました。

この手順書から感じたのは、

  • Windows Update でデバイスが完全に更新されるためには、「更新プログラムがリリースされてから少なくとも連続で 2 時間、合計で 6 時間のインターネットへの接続が必要」という条件を満たさなければならない。

  • 夜間に Windows PC をシャットダウンする運用では、更新されない。

  • 端末管理サービス (Intune)で管理しているだけでは、解決できない。

ということ。

合計 6時間の利用はともかく、少なくとも連続で 2時間、というのは自宅への持ち帰りを行っていないと満たされない条件のような気がします。

こういった前提条件のような内容を、皆さん理解していますか?
そして、その条件を満たすような運用体制になっていますか?

GIGAスクール構想で、児童生徒用の端末としてあげられた、「Microsoft
Windows」「Google Chrome OS」「iPadOS」の中で、Windows 以外の OS にも苦労があるのでしょうが、もう少し何とかならないかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?