見出し画像

「事前問診回答」の機能が追加

9月下旬から献血Web会員サービス「ラブラッド」がアップデートされ、「事前問診回答」の機能が追加されました。

前回の献血から所定の期間が経過していたので、Web から予約して、「事前問診回答」を利用してみました。
予約してある当日になると、「ラブラッド」のマイページにアクセスすると、下図のように「事前問診回答の開始」というボタンが表示されています。

「事前問診回答」の機能が追加された

当該ボタンをクリックすると、これまでは献血ルームで献血前に入力していた内容の事前問診の内容が、事前に回答できるようになります。

「問診への事前回答」が事前に行える

回答する内容は、献血ルームで回答していたものと変わりありませんが、事前に回答しておける選択肢が用意されているのはいいと思います。

質問される内容は、これまでと同様

回答を確定する際には確認が行われるものの、手順的には難しいものではありません。

実際に献血ルームに出向くと、事前問診はなくなるものの、端末で事前問診で回答した内容に相違がないかの確認が求められました。 まったく端末の操作がなくなるわけではありませんでしたが、その確認を行うだけでした。

今回の機能追加にあわせて、ラブラッドアプリがリリースされているようです。利用できる機能は Web 版と変わりないようなので、わざわざアプリまでインストールしようとは思っていませんが、運用の改善にデジタル化が用いられているんだな、と感じました。

当たり前のようにデジタル化されていく社会… まだまだ人生は長いはずなので、取り残されないようにしないと。😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?