見出し画像

Jamboard のフレームは 20枚まで?

以前から YouTube チャンネル「MIEE MAETAのお手軽ICT活用」の前多先生から「Jamboard のフレームが 20枚までという制限を、大勢で一斉に追加操作すると突破できる」と聞いていたのですが…

Jamboard 用語集(ホワイトボード ツールのリファレンスと用語集 - Jamboard ヘルプ

週末に、Google Meet に集まった人たちでチャレンジしたところ、下図のように 35枚の Jamboard を作成できました!

35枚の Jamboard

この情報をうけて、YouTubeチャンネル「GIGAch」の安藤先生がページ数を増やした Jamboard の配布サイトを公開されています。

40枚のフレームの Jamboard も配布されているので、1人 1枚での作業も 1つのファイルで行えます。
以下の点について注意したうえで、自己責任でご利用ください

  • アプリの提供元である Google が意図していない状態のファイル(データ)なので、動作の保証はされない。
    →  最悪、ファイルが壊れるなど、データの損失が発生するかも?
    → Jamboard の専用デバイスでは、利用できないかも?

  • 1つのファイルに対して同時編集として保証されているのは、50 のユーザーセッションまで。
    → 概ね「50人の同時編集が可能」と解釈してもよさそう。

1 つの Jam 上で最大 50 のユーザー セッション内のユーザーが同時に作業できます。ウェブブラウザを使用している場合は、Jamboard の各ブラウザタブが 1 つのセッションとしてカウントされます。

Jamboard とは - Jamboard ヘルプ

Jamboard の 20枚という制限が気になっていた人は試してみてください!

Jamboard も GAS で扱えると、もっと楽しいことができると思うんだけどな… 他のアプリと同様に API を提供してくれればいいのに。😣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?