見出し画像

続:Reports API の挙動が変わった?

以下の記事で触れた Reports API の挙動について、11/1 未明の実行から状況が変わったようです。

結果として、現状(11/2 時点)はこれまでと同様に 3日前のデータについては、Reports API で取得できるようになりました。 ※11/1 未明、11/2 未明はうまく動作しています。

ただし、以下の記事を作成した昨年 12月(2022年 12月)の時点では、直近 3日間(当日を含む)のデータであっても、Reports API でエラーにならず、データを取得できていました。 ※ただし、取得できるデータは空(すべて 0)となっていた。

その挙動が変更になったようで、直近 3日間については、下図のようにエラーとして戻る仕様になったみたいです。

直近 3日間のデータ取得はエラーになる

GoogleJsonResponseException: API call to reports.customerUsageReports.get failed with error: Data for dates later than 2023-10-30 is not yet available. Please check back later

reports.customerUsageReports.get のエラーメッセージ(2023-11-02 に実行した場合)

本日 11/2 を例にすれば、11/2、11/1、10/31 の直近 3日間のデータを取得しようとすると、↑ の図のようなエラーが発生してしまいます。

この辺りについて、やはり ↓ の変更履歴にも追加されていませんが、実際の挙動としてこのように確認しています。

あまり、この仕様変更について気にする人は多くないかと思いますが、記録を兼ねて記事にしておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?