見出し画像

スロヴェニアワインと頭の中のモヤモヤ

スロヴェニアのビオワイン。

インポーターの365wineさんが販売する
オレンジワインで知ったスロヴェニアワイン。

GONC/ GRAPE ABDUCTION COMPANY ROSE2022


スロヴェニアでは、ビオは、当たり前。
とても、味わい深く、フレッシュなワイン。

日本では、有機農法が当たり前になる日まで、
なかなか長い道のりだと思う。

私も長野県の田舎に実家の土地や山がある。
祖父母世代は農家をしていたから、
農業が簡単ではないことも、よく分かる。
特に、有機農法を取り入れて、収益化させていくのは難しい。

親の世代の後に、土地はどうなるか。
農業に適した気候風土の土地を農地として引き継ぎ、
日本の食料自給率を上げるべきなんじゃないか。
長野を離れ、ずっと気になっていること。

未来の世の中を考え、我々世代が大人の責務として、
頭にあるモヤモヤを、今、実行に移すべきではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?