見出し画像

U25愛用者が勧める、1度は使いたい若者向け舞台チケット(都内)

前回、若者向けチケットについて、考えてみましたので…

今回は、U25愛用者(私)が思う、「1度は使いたい、若者向けチケット」を2つ紹介したいと思います。

どちらも安さ以外の魅力があります。正直魅力的すぎて、年取りたくないです。(笑)

ご時世的に「じゃんじゃん使ってね!」とは言いにくいです。でも、もし少しでもご興味があれば、世の中が落ち着いてからでもいいです。是非使ってください。
それが回り回って、エンタメの充実・伝統芸能の存続に繋がるのですから。

①初歌舞伎でも安心!国立劇場 学生料金

国立劇場では、主に伝統芸能である、歌舞伎や文楽を中心に、舞踊や演芸の公演が行われています。

主催公演では、学生料金が設定されていますが、驚くべきはその料金

画像1

*今月の歌舞伎の公演
1等席でも5000円以内で観劇できます。
歌舞伎といえば歌舞伎座のイメージが強いですが、歌舞伎座には学生料金の設定はありません。

気になる演目ですが、国立劇場は通常、上演時間が長い「通し狂言」の上演が多いです。しかし現在はコロナの影響もあり、歌舞伎座のように、有名作品・場面のみの上演を行なっているため、初心者でも楽しみやすい構成になっています!

そしてオススメの理由が、初心者にも優しいチケット購入のしやすさ!

学生料金は電話のみの受付と、若い方には少々ハードルが高いかもしれません。
しかし見やすさを相談しながら、席を決められるメリットがあります!
私も何度か利用したことがありますが、毎回花道の見え方など、丁寧に案内していただいてます。分からない事はどんどん聞きましょう!

また支払い・チケット受取りは、観劇当日、現金で支払えます。
手数料なし!クレジットカードを持ってなくてもOK!
学生に優しい仕様になってます!

1度歌舞伎や文楽を観てみたいなぁと思ってる方
国立劇場も是非検討してみてくださいね

②意外と穴場?シアターオーブ U25チケット

次におすすめするのが、シアターオーブ

https://theatre-orb.com/s/

こちらはミュージカル専用劇場ということで、国内外のミュージカルもしくはミュージカルコンサートを上演しています。

ここで狙いたいのが、(コロナ後になりそうですが)来日公演のU25チケットです。

S席1万は超える舞台が、6500円程度で観られます

U25にしては、少々お高いですが、それでも勧めたい理由が席

ここは当日引換なので、観劇日にならないと席が分からないですが、私の経験上、2階席がほとんどです。

2階席はちょっと遠いのでは…?と思いがちですが、舞台が大きいので、2階席からだと舞台全体を観ることができます。

また来日公演なので、字幕が舞台の左右に付きます。
そうなると1階席だと、観るのが結構大変なのですよね。舞台も観たいけど、字幕見ないと言ってる意味がわからない…

2階席だとその点、視界に全て収まるので、ストレスはかなり少ないです!

画像2

こちらはミュージカル「ファインディング・ネバーランド」が上演された時のもの(カテコは撮影OKだった)

この舞台は大掛かりなセットを用いてたので、あまりオペラグラスは使いませんでした。とにかく迫力が凄い。

また日本未上演&平日マチネだったため、客足は良くなく…その分、2階席1列目センターという、経験した中で1番いい席でした。この日は自分の周囲も学生さんばかりでしたね。

比較的平日に時間を取りやすい方、視力に自信がある方は、是非平日マチネを狙ってほしいです。


都内に限りますが、若者向けチケットを2つ紹介しました。

これ以外にも、劇場によっては若い方を大事にされてるところがあります!
(都内だと世田谷パブリックシアター、新国立劇場、地方だと博多座など…)

どの劇場でも、多種多様な舞台を上演しています。多様すぎて、迷っちゃう…

コロナが落ち着いたら、劇場へ足を運んでみてください。きっと素敵な体験ができると思います!

そして演劇の魅力の虜になったら、周りの人を誘って、また来てくださいね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?