見出し画像

僕はマルチバース論に救われた

僕は、今無職だ。
職がない、肩書きがないということに、焦燥を覚えるが、何より嫌なことは、そんなことで焦ったり不安に思ったりしてしまうこと自分だ。


仕事で失敗したことは多々あるし、人に怒られることも苦手だ。


そんな僕を救ってくれたのは、マルチバース論だ。

マルチバース論とはなんぞや?
そんな人もいろかと思う。

多元宇宙論とか書けば少しイメージが湧くだろうか?


というか、文学部卒の僕にも、細かくは分からない。

宇宙がいくつかあると、ざっくりそんな感じ。

僕が富山にいた時から、提唱されていたから、少なくとも10年以上前には存在していた論だろう。

ては、マルチバース論に救われた、というのは、どういうことか?
説明しよう。


僕は、考え過ぎてしまうことも多々ある。
善悪とか強弱とか、そんなことに対してやや潔癖症なところがあるからだろう。


僕は正しくないかもしれないが、正しくありたいと思っている。
優しくありたいと思うけど、人を傷つけてしまっていると思う。

King Gnuの白日じゃないが、
後悔ばかりの人生だ、取り返しのつかない過ちも一つや二つじゃない。
今も過ちの最中かもしれない。

今も、へばりついて離れない過去のことをぐちぐち考えてしまう。

だから、きっと、うまくいった世界、宇宙もあるんだろうな、と自分を慰めてます。

「この仕事で失敗しなかった自分がいる世界もある」
「この人を深く傷つけなかった世界もある」
「あの人が夢を叶えた世界もある」

そうやって、

「たまたまこの世界は、この結びなのだ」

自分を許しているのだ。

まぁ、
この話を人にして、参考になった、という人はまずいない。


マルチバース論すら、ピンとこないのに、それで自分を許せって、ねぇ。


なんにせよ。
人は自分を許す術を持つべきだって思う。

運動だったり、表現だったり、食事だったり。

僕はたまたま、その一つがマルチバース論だったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?