僕はわるものになったんだ

小学1年生の頃、通学路を共にする友人らと帰路についていた。

そこへ、
「待て!あんたら!」
と声がして、皆で振り返った。


そこにいたのは、泣く同学年の女の子とその子の担任の先生だ。

僕らの学年は3クラスあって、僕は、違うクラスだったが、同じ町内だったこともあって、その女の子のことは、知っていた。

話を聞くと、どうやら、僕らのグループがその女の子に嫌がらせをしたらしい。

その時、僕は、「そうなの?」といった感じだ。

というのも、僕がそのグループと合流したのは、帰路につく直前、玄関でだ。
その女の子とは、その日顔も合わせていない。

だから、どこか、他人事だったのだろう。
そして、今でも、言い方は悪いかもしれないが、その嫌がらせ自体は他人事だ。

嫌がらせの内容はこうだ。
その女の子のランドセルの中に、男の子のグループが、ポリ袋を入れたのだという。
それも、嫌だという旨を伝えたのに、何度か、その行為は続いたらしい。

僕は、「らしい」としか言えない。
その場にいないし、そんな事実も知らないのだから。


その女の子はその場にいた皆に聞こえるように先生に伝えた。
「〇〇くんはやってない」

僕は耳を疑った。
いや、僕もやっていない。
そのことは、本人が1番わかっているのではないのか?

それもあって、僕は、幾分か心に余裕を持っていたのにだ。

「じゃあ、〇〇くんは帰っていい」
先生がそう言うと、彼は帰って行った。

僕は釈然としない。

「あの?」
僕は声を出した。

「何?」

「僕もやってないです。」
そう言った。
勇気を出してとかそんなことではなかった。
普通のことを普通に言う、それだけだった。

今思えば、よく言えたな自分、と思う。

「そうながけ(そうなの)?」
先生にそう尋ねられたその女の子は首を横に振った。

今度は目を疑った。
そんなバカなことがあるだろうか?

「とりあえず全員学校戻れ」
そう言われた。

僕はズボンの前ポケットに両手を突っ込み歩き出した。
反抗している、というより、解せない、と言う気持ちが強かったと思う。

とその時、

「なにけ(なんだ)!?この手は!!?」
そう言うと、その先生は僕の片腕を掴み、手をポケットから引きずり出した。

僕らはら学校に戻された。


職員室とは違う学年用の先生の部屋に座らされる僕ら。
自分の担任も呼ばれ、事情が説明された。

「こいつが1番悪い」
僕を指差して、先生は言う。

「こいつだけ、『自分だけやってない』って嘘ついて、ポケットに手突っ込んで、不貞腐れた態度とってた」
そう説明した。

「いじめられた人がいじめられたと思ったら、それはいじめだ」

と説かれた。

そして、きちんと
謝ったら帰っていい、となった。

次々と謝っていくみんな。
それもそうだろう。彼らは心当たりがあるだろうし。

そして、最後に残ったのは僕だ。
悪いことをしていないのに謝りたくない、という意地もあったし、

やっていないことで謝ったら嘘をつくことになるのでは?と純粋に思っていたこともあった。

「あんただけやぜ、謝っとらんが
(あんただけだよ、謝ってないのは)」

そう詰められる。

僕は謝罪した。

なんて言ったろうか、正直あまり覚えていない。
泣きながら謝った。

悔しかったし、情けなかったし、何より恐かった。

覚えているのは、
「傷つけてごめんなさい」
とは言った。

具体的に何かをして、絶対言わない。そう決めていた。

謝っている時、その女の子がどんな顔していたかも覚えていない。

先生方の「それでいい」と言いたげな顔はなんとなく覚えている。

「今日のことは親に連絡するからね」
そう言われ、僕は帰ることを許された。


僕は帰ってきた母に、一部始終を話した。
こんなことがあった。
僕はやっていない。
でも、いじめられた側がいじめられたと思ったらいじめだから、僕はいじめたらしい。
そのことで連絡くるらしい。
そんな感じのこと。


「そう」
とだけ言った。

今思えば、この対応には救われたかもしれない。
根掘り葉掘り聞かれたり、怒鳴られたり、反対に擁護されたりしたら、泣いていたかもしれないし、学校に行けなくなっていたかもしれない。


その女の子が僕を嫌いとかそんなことは無いと思う。嘘をついていた様子もないと思う。
本気で思ったのだろう。

先生方もプロセスの良し悪しはあったかもしれないが、正義感と善意から行動だろうし、「いじめ」という悪に真摯に立ち向かったど思う。


ただ、僕はこれを機に、ヒーローものなどの物語を見るとき、悪役や敵役に肩入れするようになってしまった。

ニュースなどを見ても、そういう節がある。


いじめられたと思ったらいじめ、
という言葉は当時しきりに言われていたし、今だに近いことを言っている人もいる。

その定義に沿えば、僕はいじめっ子だし、わるものだし、加害者だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?