見出し画像

子どもへの言葉かけ

こんばんわ。

普段どんな言葉を子どもに
かけていますか?

言葉かけ一つで
子どもの自己肯定感につながる。

早く!
何やってんの!
危ないからダメ!

子どもがやろうとする意欲を
とってしまうこともある。
自己肯定感も下がってしまう。

だけど、言っちゃう。
〜しなければならないことが
多すぎるし、
何より、子どもを愛しているから。
だからゆえ。心配してしまう。

お母さんの心と言葉は、うらはら。

私も息子に言うてました。
あれダメこれダメ、、
ダメダメ星人👽💫
言うたらあかんワード全開😨

なんでそうなる?

⭐️心に余裕がなくなるから。
⭐️何をどう、誰に相談したら
いいのかもわからない。
⭐️子どもに期待しすぎる。

ちょっとのことが待てなくて、
つい早く!って言っちゃって、
で、後から後悔するんです。
その繰り返し。

わからないから、
そのまんまで子どもにかかわる。
または、自分がされてきたように
かかわる。

お母さんやお父さんが、
関わり方を知ってたら。
心から満たされていたら。

きっと子育てが楽しくなる❣️

朝起きたとき、
自分に言葉をかけましょ。
自分を大事にしてみましょ。

すごい!
さすが!
素晴らしい!
やったね!
よかったね!
大好きだよ。
大丈夫!

子どもには、おひさま言葉を☀️
もちろん、自分にも✨

楽しく子育てをしませんか?
一度おかんcafeに
遊びに来てください♩

問い合わせ&申し込みはこちら
にじのたね🌱溝口朋代
nijinotane.tomoyo@gmail.com

7月おかんcafe
22日(水)です🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?