見出し画像

普通って何?

こんばんは。

みなさんは、
普通ってなんだと思いますか?

一般的に?
多数の意見?

私はこの“普通”という言葉を何度も聞き、
モヤっとしました。

普通じゃないから。
普通は〇〇だから。
普通はこうなんだよ。

本当にそうなのかな。
みんなそれぞれ育った環境は違う。
もちろん家族も違う。

だから、個性がある。

今のその子自身が1番だ。
今のその子が感じることが1番だ。

もし、それが失敗しても。
もし、それが間違ってても。
自分が決めたことなら。
自分で選んだことなら。

後悔なんてしないだろう。
だって、
それが経験したくて
体験したくて、

あなたの元へ生まれてきたのだから。

“普通”なんて枠組みはない。
そんな枠は取っ払って、
子どもがワクワクすること、
ウキウキ楽しいことをやろう。

どんなこともその子らしく
親子で一緒に人生を楽しんでみる。
きっと世界が変わるはず。

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?