ピラティスを選んだ理由

ピラティスやヨガをやっていると、二つって何が違うの?とか、どっちがよいの?と聞かれることが多くあります。

私がピラティスをやるようになった理由は、今もお世話になっているお師匠さんに姉がバレエを習っていたから。何度か勧められて、気が向いてやってみたらすごく身体もなぜだか気持ちも軽くなって少し勉強してみるつもりが今に至ります。

その時の自分を振り返ると、体と気持ちがちぐはぐだったように思います。がんばりたいけど、そこまでほんとは体はついていっていなくて。

ピラティスを通して”自分の中に目を向ける”ことで、体のことでキュー(声かけ)をしてもらっているのに、まるで自分の内面のことを見抜かれているような。そのキューに身を任せて動くと、悩んでいたことも一緒に体から代謝されていくように感じたのです。

ピラティス=ゆっくりした動きというわけではないのですが、呼吸に合わせて動くので、自分の身体と意思疎通がしやすくて続けていくうちに施行も前向きになった!し、ダイエットはしていないけど体がずいぶんとすっきりしました。

大人になると、こうに決まってるとか、こうしなきゃって暗黙知みたいなものを感じますが、ボディワークは身体を探索して使い方を覚えます。だからかトレーナーさんたちは子供ごころを持った人が多い気がします。


今はピラティスから広げて、ジャイロキネシスやジャイロトニックを習ってみたり。今朝はヨガを受けてみました!

ピラティスで動きのベースを知っているから、他のボディワークでも自分についての新しい発見があるし、やっぱり自分で体を動かすことっていいなと思います。

ということで、わたしがヨガとピラティスどっちがいい?と聞かれたら、気持ちいい方とか好きな方と答えます。

まだピラティスも語り切れないし、ヨガに関しては本当に素人だから。それにボディワークは自分の身体が好きなものを選んでほしいから。

一度自分で会得した感覚はより深く、安定したものとして身体が覚えてくれます。そんな時間をご一緒して、皆さんが新しい宝物をゲットした瞬間の笑顔がとてもかわいくて、うれしくなります。

今はオンラインでいろんな方法でレッスンを受けることができます。やっぱり対面がいいなと思うこともあるけど、オンラインでも受ける側としても教える側としてもとてもよいツールです。

そしてなにより動いていると体が楽。加えてひとに教えてもらうことの有益性。少しでもおうち時間が有意義になるとよいなと思っています。

でもでも、やっぱり言葉や視覚だけじゃなく、会って、触れて感覚を共有したい。はやく安心して、その日を迎えられることを心から願っています。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?