とても静かな日曜日

入院も13日目となりました😂
ここ数日は張ってもスッと引いて痛みもなく、お腹がほわほわ柔らかくて、
こどもの胎動で酔うことがあるくらいのありがたい毎日です☺️

入院してからずっと張り止めの点滴とお友達なのですが、その1時間あたりに血をめぐる量は機械で調整されていて。
こんなときまで発揮しなくていいよという敏感さで5ml1時間に流れる量が減るだけで張ったりするわたしのからだ😂
張る=子宮の収縮なので、窮屈になって胎動が減るそうなのですがむしろ窮屈なことを主張するように動くちびちゃん👶

ここ最近は脚を開脚しているのかな?というような動きを感じます。
今日で35週と2日。
まずは36週まで安静と言われていて、
火曜日に妊婦健診をして子宮口や頸管長を診て退院を決めるといわれているので、
今日もゴロゴロを満喫しています。

夫は今は整形外科のクリニックで働いていますが、3年前までは総合病院でいろんな課のリハビリをしていました。
かたやわたしは整形外科のクリニック+1週間入院くらいの病棟の経験しかなく、予定より入院が延びるというのはイレギュラーなことで。

今日までに2回点滴の量が逆戻りしているので、必然的に量を減らすために退院できない
→これは理解できる
火曜日の健診次第というかまずそれまでにまた痛くて張ると帰れない
→頭ではわかるけど帰りたい
そんなことも当日にならないとわからないよね、とこんな時に出る正論を述べる拓哉くん。わたしは共感してほしいだけなのよ〜😂
と思っていると、看護師さんや助産師さんは先生の考えを意訳して教えてくれて。
入金が長くなっているのももっと居る人もいるし、点滴差し替えがたくさんの人もいるよーとか。
廊下で会うとどう?と声をかけてくれたり。

毎日が当たり前でなく、目の前の人をしっかり診てくれることにありがたみを感じます。

妊娠を経験して、ほんとに十人十色で、自分がそこをパスしているからって、同じ気持ちでいるとは限らないことを痛感しています。

初めてなことにとってもぶきっちょな自分の性格が如実に出ているトツキトウカだけど、
予定日まであと33日になって。
娘が大きくなった時にこんなことがあったんだよと話せるときを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?