見出し画像

アフリカのOl Pejetaサファリが最高だった話

こんにちは!もす☕です!

ケニア25日間の旅。5/30-31の2日間でOl Pajeta(オルパジェータ/オルペジェタ)へ、サイを見にいってきました!サファリって?という方もいらっしゃると思いますが、写真と共にサファリ観光を共有できればと思います!

サファリって?

ケニアの旅に行くなら、必ず行くべきと言っても過言でないのが「サファリ」。

現地在住の日本人メンバーに聞くと、「マサイ・マラ国立公園」https://www.maasaimara.com/

が王道で圧巻らしい。ライオン、ヒョウ、チーター、キリン、ゾウ、ヌー、バッファロー、、、etc
日本では、動物園でしか見られそうにないラインナップを、サファリカーに乗りながら、間近で見られるという贅沢な体験。

玄人好み?けど、最高だった「Ol Pejeta」

さて、アフリカ初心者のもす☕だけど、現地でいろんなところに連れて行ってくれる知人たちは、ケニア在住1年以上と、アフリカ観光玄人集団。

「えー、サファリ行くなら、普通の所じゃなかなか見られない、サイが見られるところにいこうよ~」「よくわかんないけど、賛成~!」

通常サファリでは、激レアなサイ。幻のポケモン並みらしい。前評判は、「珍しいサイが見られたらいいよね~」くらいのノリで行ったOl Pejeta(オルペジェタ/オルパジェータ)が最高によかった話を少しだけ

ナイロビから北東へ200km、片道約4時間

首都ナイロビから車を走らせ、舗装道路をすすむ。幹線道路沿いなので、基本的にはところどころに町があったり、物が売っている。

ケニアの特徴は、道端で果物とかを売っているポイントが多いんだけど、4つの露店が並んでいたとしたら、全部同じものを売っている。マーケティングとか、差別化という発想は存在しないらしい....

朝一に立ち寄った路面店の、バナナもパイナップルもオレンジも最高においしかったけど、同じラインナップの店が4つ並んでいるという.....

到着早々、サイとゾウに出くわすサプライズ

今回の滞在場所は、SWWTWATERS SERENA CAMP。オルパジェータ自然保護区内の宿泊施設で、設備もお部屋も凄く素敵。

そして、サファリ玄人から見ても圧巻だったのが、いきなり、ホテルの入口付近でサイの群れに遭遇。加えて、ホテルのレストランの前の広大な窪み地帯に、ゾウの親子が水飲みにやってきているというミラクル。

10m程度の距離に、ゾウの親子がいて、しょっぱなから大感動。水飲み場を中心にコテージが並ぶレイアウトのホテルで、タイミングが良ければ、部屋を出た目の前でシマウマの群れとかが普通に見られる!

絶滅危惧種に指定されているクロサイとキタシロサイ

キタシロサイ(Northern White Rhinoceros)は絶滅危惧種であり、もっと言えば、世界に2頭しか生き残っていない。その2頭も両方メスなので、絶滅がほぼ確定しているという悲しい現実。

絶滅に瀕している原因が、人間によるものなのだから、なんて悲しいんだろう。。そして、そういう事実を知らずに生きていたということもショックだった。

(よかったら、こんな記事もあるので読んでみてください!)

キタシロサイは保護されているので、せっかくだから間近で見させてもらうツアーを現地で申し込み、ご対面。感動の一言につきた。

サイって神秘的で、かわいらしくってと、動物の興味なんて全然なかったのに、ほれぼれしちゃうくらいの生き物だった。アフリカ、ケニアの大地で出会えたことに、本当に感謝。

ナイトサファリ・モーニングサファリは圧巻

自然界において、人間ってちっぽけだなと感じた。人間は、人間の造った世界の中で、快適に暮らしている、だけ。

動物たちは、当たり前だけど、昼間は熱いから活動的じゃない。茂みに隠れているか、水場とかにいるかだ。夕方~早朝で活動するけれど、夜間は弱肉強食の世界で、毎日夜を明かせるかの生活をしている。

そんな自然界の当たり前なサイクルに、少しだけお邪魔させていただくサファリツアー。ということは、夜や朝が最も動物たちの活動を見られるということらしい!

ナイトサファリは、満点の星空のもと、2時間弱かけて動物たちが動いている様子をみることができた!スリリングかつエキサイティング!

そして、モーニングサファリは、動物たちの様子もそうだけど、何せアフリカの母なる大地にそびえたつ、ケニア山の壮大さや、素敵な夜明けを見られるだけでも、大きな価値。

何よりも、生きている事への感謝の気持ちが、身体の中から湧き出てくる感覚だった。一生に、何度でも来たいと思えるし、目に焼き付いた映像だった。

アフリカのサファリで感じたこと

ありきたりな感想だけど、「小さいこと」は気にならなくなった。笑
見渡す限りの大地、生命体として神秘的すぎる野生の動物たち、壮大なケニア山、母なる大地の生命エネルギー、満点の星空、、、

五感で感じられたからこそ、得られたエネルギーが大きかったなって思うし、それを、最高の知人と共に過ごせたことも何よりの価値だった。

一生のうちで、経験した方がいいことありますか?と聞かれたら、この先の人生間違いなく、アフリカの大地で大きく深呼吸してきたら、人生のとらえ方変わるよ!と言い続けると思う。笑

ではでは、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!皆さんの日常に、少しでも彩が加わるきっかけになっていたら幸いです!

Pole Pole(ポレポレ)

もす☕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?