見出し画像

まだまだやれることはあるのか?


3月までが最後のラストスパートぽく、バタバタと進み、それまでの準備、やること等、明確だった。


終わった途端、活動も終えたかのように、自分がこれからやることが見えなかった。


やる気も前みたいにあるわけでもなく、ただ終わりを迎える感じに近かった。


気付いたら、中間報告を終えたばかりなのに、最終報告の資料を作り始めていた。


日本への研修へついていくことがダメになり、最後にできそうなことができなくなり、出鼻くじかれた感じでやる気が落ちていたのかもしれない。


そんな風に出勤し迎えた小学校の日。小学校へ行くと先生が、


👩‍🏫「とも、今日はどこの教室補助?」
👩「まだ決めてないんだよね〜」
👩‍🏫「じゃあ私の教室来て、手伝って!」


と言ってくれた。その先生も大事な授業観察を終えたばかりなのにやる気もあって声をかけてくれて嬉しかった。


そしてその教室を補助すると、問題に躓いている子どもがいた。

その子の補助をして私は今日ここに来た意味が少しでもあるのではないかと思った。


※ブログ村も参加しました。たくさんの人に見てもらえるように、、👇ポチッとよろしくお願いします👀




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?