見出し画像

ひらがなの書き順大丈夫ですか?

新学期が始まりましたね。

新1年生の保護者の皆さん、

お子様が入学前にひらがなが
書けるようになっているので安心していませんか?

児童館に来館している子どもたちは、
お勉強ごっこで「ひらがな」や「すうじ」を書いています。

もうすでに「あいうえお」とひらがなが書けるようになっていて驚きます。

学校で学習する必要がないのではと思ってしまうほどです。

しかし、じっくり見ると書き順が正しくかけていない子が多いことに気がつきました。

例えば、

ひらがなの「な」の下の部分から書いてから、上の部分を書く。

数字の「6」を○の部分から逆に書き始めて、
一番上から書いていない。

書き順がおかしいことに気がつかず、
このまま書いて身についてしまうと、
クセになってしまうかもしれません。

これらの悪い癖がつく前に、
正しい書き順を身につけてしまいましょう。

学校で習うので
大丈夫と思うかもしれませんが、
悪い癖が付く前に、
一度書き順を確認してみてはいかがでしょうか?

たとえ5分でも
お子様と一緒に勉強ごっこをしてみましょう。

正しい書き順を覚えることで、
お子様の文字の美しさや書くスピードが
向上します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?