見出し画像

単品希望だったから

例えば、「今日は○○が食べたい」と思った日。

お目当てのお店があるときは、迷いなくそこに
行くけれど、どこかにその○○が食べられる
美味しいお店がないかな〜と思ったら、多くの
人はネット検索しますよね?

お店を調べて、メニューを調べて、
営業曜日と時間を調べてGo!!


今日、私は天丼が食べたかったんです。

春から社会人になる子どもの用事を済ませながら
向かいたかったので、遠出をするつもりはなくて、
できるだけ近くのお店を検索。

土地柄でしょうか?
天丼で検索すると、うなぎやさんが出て来ちゃう。
(うなぎやさんのメニューの中に天丼がある感じ)
でも、うなぎやさんの天丼はいいお値段だし...。

もっとお手頃価格で・・・と再検索。

あった!!  
家から車で10分もかからない。
でもメニューを見ると、
抱き合わせのセット化されていて、
”ランチでも顧客単価を上げたいのかな?” 
と思わず勘ぐりたくなるような設定で撃沈。

私は天丼だけが食べたいの。

うどんもお刺身もいらない。

もしかしたら...。
実際にお店に行ったら単品もあったのかも⁉︎
でも、検索ページに載っていたメニュー画像は、
席に着いたときに渡されるものと同じ感じ。
そのメニュー表を見たら、単品希望者はお店に
行かない(変な気付き)

よくコンサルさんがいう
・ホームページを検索した人が迷わないページ作り
・検索して来てくれたお客様の着地点を考えて

そう考えると、検索したこのお店は、
『あれもこれも食べられて嬉しい』と思うお客様を
招きたいお店なのかもしれない。
『あれもこれも食べられて嬉しい』と思うお客様
向けのメニューづくりだったのかもしれない。

私のような単品客はお呼びでなかったか...。

というわけで、私の希望の天丼はお預けで、
子ども希望のジャンクフードに着地。
しょうがない…天丼は次のお楽しみにとっておく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?