見出し画像

オススメスポット『びゅうお』

一度行けば、すぐに道を覚えられる街と
何度行っても一向に道を覚えられない街がある。
覚えられない街に何本かある西に向かう道。
その道と道がどこでどう繋がっているのか、
毎回頭が混乱してしまうのだ。
私にとっては沼津市がまさにそれ。
みんなが目印にして道案内してくれる橋の
名前も覚えられないから目印にならず、
ナビがないと行けない街、沼津。
(私にとっては…です)

"なんとなく"では足が向かないので、
「あそこに行きたい」「行かねば‼︎」
の欲求を作って行く街でもある。

今日は先延ばしにしていた用事をひとつ
こなしに行った後、まだ1度も足を運んだ
ことのなかった沼津港にある水門
『びゅうお』に行ってみることにした。

びゅうお

沼津港大型展望水門「びゅうお」は
沼津港に高くそびえる巨大な建造物で、
東海地震の津波対策の一環として2004年
(平成16年)に完成した水門です。
津波をシャットアウトする扉体は、
幅40m、 高さ9.3m、重量は406tと
日本最大級で、制御設備は地震計と
連動し地震発生後約5分で自動的に
完全閉鎖されます。
水門にはその高さを生かして地上30mの
ところに展望施設が併設されており、
富士山や箱根連山、沼津アルプスをはじめ、
駿河湾に突き出した大瀬崎をくっきりと
見ることができるほか、魚市場の活気ある
様子や往来する船、水門の心臓部である
巻上機などを見学することができます。
そして、夜になるとライトアップされ
フォトジェニックな水門をご覧いただく
ことができます。

沼津観光ポータル

駐車場は無料。
展望施設の入場料は100円。

100円⁉︎  
いいんですか?そんなにお安くて!

西側の塔からは富士山が、
東側の塔からは市場が、
そしてそれぞれから海と沼津市内が
ぐるっと見ることができます。
窓に突っ込んで来るのでは⁉︎と思う程
近くをトンビが飛び回り、いくらでも
見ていられるくらい居心地がいい。
ベンチなどもあるので、日がな一日
ここでぼぉ〜っと海を見たり、本を
持参して読むのもいいな。

びゅうおの通路

こちらは塔と塔を繋ぐ通路。
この時だけたまたま誰もいなくて貸切
みたいな空間に。
上手な人ならさぞや素敵な映え写真が
撮れるでしょうね。
この先に、トリックアートもいくつか
あって楽しめます。

沼津港で海鮮ランチをするのもいいし、
干物などのお土産を買うのもいいし、
そうそう、
びゅうおから見る夕陽もいいらしい。
オススメです。

〒410-0867 
静岡県沼津市千本1905-27
055-963-3200
営業時間
10:00~20:00
(但し木曜日は14:00まで)
定休日/休業日
なし(施設メンテナンスで臨時休館あり)

今日のランチは海鮮丼佐政さん。
丼はもちろんだけど、もれなくついてくる
鯵の干物がまた美味しかった〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?