見出し画像

なんだかワクワクしてないね

定休日と臨時休業を合わせて、
明日から3日間のお休みをもらった。
家族はそれぞれ用事があるから、完全なるフリー。

こんな日を待ち焦がれていたんじゃなかったの?

なのに、なんだか気分が盛り上がらない。
「子どもにどこか連れてって」とせがまれたり、
部活の送迎と応援で終わってしまうGWが
今は懐かしく思い返され、ちょっと寂しい。
「実家に行ってくればいいじゃん」と夫。
「行ける時にお父さんお母さんに会って来な」
と義母。
いつも里帰りへの背中を押してくれてありがたい。
故郷は好きだし、両親も好きだし、その癒される
場所に一人で行けるなんて幸せな事じゃないか!!

でも今回は『楽しみだ!!』という気分になってなくて、
そしてそれは側から見ていても感じるほどらしい。

「あれ?なんか億劫になってる?
 ワクワクしてないね」

思い当たる事はある。
弟一家が犬を飼った事。

(私は犬がものすごく苦手なの)

私が帰省している最中に、突然弟達がその犬を
連れて来たら生きた心地もしない…っていう
妄想が膨らんでいるせいだ。
繋いでおいてくれればいいけれど、連れて来た時
には座敷に野放しにしているらしい。
父は「この連休は来ないから大丈夫だ」って
言ってたけど、急に来るかもしれないという
妄想が止まらない。

あぁ、背中がぞわぞわする。
どうしよう。

犬好きな皆さん、ごめんなさい。

でも怖い思いをしたことが何度もあって、
もはやトラウマ。
・子どもの頃、野放しにされてた猟犬に遭遇。
 早いし!唸るし!吠えるし!飛び出して来るし!
・小学生の頃、自分の背丈よりも大きく見える犬が
 こっちにめがけて走って来た上に吠えられた
・友人宅からの帰り道、野良犬の集団に囲まれた
・誰も助けてくれる人がいないときに、グランドに
 犬が乱入(高いところの登って必死の避難)

来ないはず。
でも来たら?
いや来ないって言った。
でも来たら?

もぉ〜〜〜っ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?