見出し画像

目標「ないない思考強めをゆるめる」

永谷研一さんの「できたことノート」を読んで
メルマガも購読しているのだけれど、相変わらず
その日に「できたこと」をノートに書くことは
苦手分野と感じざるを得ない。書きながら
わざわざ「できた」って書くほどのことじゃないと
嘆く自分が常にいて、気持ちよく書くことができない。

・朝のうちにお風呂掃除ができた
・作り置きおかずをたくさん作れた
・階段の掃除をしてすっきりできた

『え?普通だよね、これ。
 大して頑張らなくてもやれてるヤツじゃん。
 無理矢理見つけた「できたこと」じゃない?』
って凹む。
『頑張ったじゃん‼︎』
と実感するくらいの「できたこと」を書きたい。

気の無いセリフで自分をごまかすことなく
本気で自分を褒めたい。
 
「できたことノート」を手に取る人って
こういう思考の人も多いんじゃないだろうか?

素直に書き続けられる人は、きっとすぐに
変化と成果が現れるんだろうな...。

「ないない思考」と「あるある思考」
人には、この2つの思考があります。
「ないない思考」は欠けているところに目が
行くので、どんどん”不安”になり、マイナス
イメージができて行動できなくなります。
「あるある思考」は足りている方を見て、
心が”楽”になるので、プラスイメージが
できあがり行動できるようになります。
永谷研一さんのメルマガ

あぁ、ないない思考の塊だわ。
欠けているところならすぐ見つけられる。

ちょっと言い換えのトレーニングをしてみましょう。

ないない思考:手伝ってくれない!

あるある思考:仕事を任せられている

ないない思考:わかってくれない!

あるある思考:聞いてくれる人が1人いる

ないない思考:90点だった。あと10点で
       100点だった。

あるある思考:90点もとった。がんばった。

このように言い換えることで、
「あるある思考」に変わることができます。
永谷研一さんのメルマガ

ないない思考が強めな私は、
この言い換えの方が書きやすいかもしれない‼︎
「ないない」なものなら簡単に思いつくから
言い換えながら、徐々に「ないない思考」を
ゆるめていけたら、近い将来、素直に
「できたこと」を思いつく人になれるかな。

よし、今年はコレで行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?