見出し画像

激痛は突然に。

ちょっとお腹周りは大きいけれど、
普段はそれほど暴飲暴食していないし、
下戸なのでお酒は一滴も飲まない。
私じゃないですよ?
健康に気をつけてほぼ毎朝運動をし、
水分も私の倍以上飲んでいる我が家の
あるじの話。
体質なのか、血液検査ではいつも腎臓系
の値が高い。
困ったことに、やめれば数値がよくなる
って言われるものがない。

・お酒を飲んでる←やめろ…飲んでない
・水分をとってない←飲め…飲んでる
・油物が多すぎる←減らせ…家族も同じはず

で、今回は
その腎臓から突然爆弾を落とされた。

病は突然発症する。

昼過ぎに、
「なんとなく左下腹部に違和感がある」
とさすっていたので、一緒にネット検索。
「便秘とか大腸炎とか尿管結石とからしいよ」
なんて呑気に笑ったりして。

その後、普通に仕事をしていて、夕方、
お客様を送り出したと思ったら‼︎
突然に下腹部を押さえて「痛っ」と倒れ込み、
息も絶え絶えに。
ものすごく痛そうに「助けてくれ〜」と。

時計を見ると17時を少し過ぎたころ。
まだ病院は開いている。
すぐ近くだけれど「車で送ろうか?」と
声をかけても「待って、今動けない。ウー」
といって突っ伏したまま動かない。
早くしないと病院閉まっちゃうのに‼︎もう‼︎

数十分後やっと立ち上がり、時計を見て
行く気になり、「自分で行く」と徒歩で。

どうやらネットで検索した通り、尿路結石
だろうとの診断。血尿も出ていたらしい。
点滴して痛み止めと坐薬をもらって帰宅。
夜中にまたひどい痛みが出たら救急車を
呼ぶように言われて。
翌日、血液検査の結果を見て、泌尿器科で
再検査になるだろうとのことだった。

幸い、夜中に救急車を呼ぶことはなく
朝が来て…。
結果、腎臓内に一粒、尿管に一粒、結石が
見つかり、2ミリ強の大きさなので薬で
小さくして尿とともに外に出るのを待つ
という療法に。

こりゃ、いつまた痛くなるかわからない
爆弾を2発も抱えているようなものでは?
恐いわ…。

そう言えば、我が家のあるじ。
元気に浴室に行って、出て来た時には
足が折れたかのように痛いといいながら
足をひきずって戻ってきたこともあった。
あの時は痛風だった。

いつもあまりに急に痛がるから
「またまた〜ご冗談を 笑笑笑笑」
という時間を挟んでから
「え?マジなやつ?」
ってなる我が家のオヤクソク⁉︎

激痛は突然に。
気をつけましょう←でもどうやって???

尿管結石とは腎臓と膀胱をつなぐ
尿の通り道である“尿管”に結石が生じ、
強い痛みなどの症状が現れることを
いいます。
腎臓、尿管、膀胱、尿道に生じる結石は
総称して“尿路結石”と呼ばれることもあり、
腎臓、尿管の結石を“上部尿路結石”、
膀胱、尿道の結石を“下部尿路結石”
といいます。

メディカル ノート

追記。
「尿管結石はお産の次に痛いらしいよ」
って言ってたけど、あるじがお産の痛みを
知ることはないから1番痛いのを体験した
ってことに気付いてください笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?