見出し画像

細分化したら進めそう

「あぁ今日も何もできずに1日が過ぎて
  しまったな」
なんて思う日がある。
結構よくある。

「やらなきゃなぁ〜」
っていつも頭の片隅にあるのに、
同時に"あまりやりたくない"とも
思っているから進まない。
気持ちがすっきりしない。
腰が上がらないのだ。

そんなとき、友達のFacebook記事が
目に留まった。

【やる気がなくても、
 ちょ~簡単にできちゃう方法】

まず「やること」を細分化してください。
「こんなに細かく~!?」てほどに
細かくしてください。
そうしたら、
一個一個やっていきましょう。
細かく細かく分けて、
ハードルを下げましょう。
そうすれば、
やる気がなくてもできちゃいますよ。
どんなことにでも適用できます。
ぜひお試しくださいね!

高瀬真理子さんのFacebookより

まずは試しで、起きてから仕事を始める
までをこれでもかと細かくしてみた。

・目覚ましを止める
・布団から出る
・家族を起こす
・洗濯機のスイッチを入れる
・トイレに行く
・洗濯洗剤を投入
・ゆで卵を作る
・お米を研ぐ
・顔を洗う
・ブラシで顔をマッサージする
・オールインワンクリームを塗る
・ご飯を炊く
・サンドイッチを作る
・包んで小バッグに入れる
・水筒にお茶を入れる
・持参する(家族の)シャツにアイロンをかける
・それをたたむ
・英語のアプリを15分やる
・洗濯を干す
・屋上に行って富士山を見る
・SNSチェック
・朝食を作る
・朝ドラを見ながら食べる
・片付ける
・歯を磨く
・着替える
・お風呂を掃除する
・階段を掃除する
・玄関も掃除する
・トイレに行く
・トイレを掃除する
・手帳チェック
・化粧をする(マスクでごまかすので省略多し)

5:30〜9:00までの3時間半
さらに細かく時間割り。

10秒 目覚ましを止める
10秒 布団から出る
10秒 家族を起こす
10秒 洗濯機のスイッチを入れる
20秒 トイレに行く
10秒 洗濯洗剤を投入
7分 ゆで卵を茹でる
2分 お米を研ぐ
1分 顔を洗う
1分 ブラシで顔をマッサージする
30秒 オールインワンクリームを塗る
10秒 ご飯を炊く
追加 5分 剥いて潰して味付け
5分 サンドイッチを作る
1分 包んで小バッグに入れる
30秒 水筒にお茶を入れる
5分 持参する(家族の)シャツにアイロンをかける
30秒 それをたたむ
15分 英語のアプリを15分やる
10分 洗濯を干す
5分 屋上に行って富士山を見る
30分 SNSチェック
10分 朝食を作る
15分 朝ドラを見ながら食べる
5分 片付ける
3分 歯を磨く
1分 着替える
5分 お風呂を掃除する
5分 階段を掃除する
1分 玄関も掃除する
5分 トイレに行く
5分 トイレを掃除する
10分 手帳チェック
3分 化粧をする(マスクでごまかすので省略多し)

おおよそのタイムを入れてみて
ざっくり計算してみると2時間半。
ってことは1時間くらいの余裕という
名のだらだら時間があるということ。

多少のだらだら時間も欲しいけど
もうちょっと朝のうちにできることが
あるんだなぁ。

やらなきゃな〜なことも、細分化して
書き出して、ひとつひとつ片付けて
一歩ずつでも前に進ませてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?