見出し画像

軌道修正が入った

みなさん、こんにちわ
1月もあと少しで終わりですね
私は占いや目に見えない世界の話が大好きなのですが、1月に思いもよらぬ軌道修正が入ったことで無意識にやっていたお金の使い方について、見直さざるを得ない状況になりました

いかんせんお金が使えない
ブレーキと最初は思いました
だけど、よく考えてみたら今まで大丈夫だったものが急に大丈夫じゃなくなるという経験をしたことで、無意識を意識的に考えるようになりました

それこそポテチひとつ買うにも考えたり、必要なものと必要じゃなくても軽い気持ちで買ってるもの
この、必要じゃないのに買っていることがどれだけ多いことか!

なんとなくで買うのをやめてみたら、まだ数日ですが自分の中でいろんなことについて同じことが言えるなぁと感じ始めてきました

必要なもの…
日用品、ティッシュとか洗剤とか歯磨き粉とか当たり前に生活に使うもの
うん、これは定期的に買うものだし大事だ

今すぐ必要ではないけどついつい買ってるもの…
お菓子、なんとなくで買ったリップ(もう持ってるのに)
冷蔵庫のストックたち(これが実は一番なんじゃないかと、、使うと思って買った野菜、卵、漬物、調味料等々)

必要ではない、とわかってしまってる時点で買うときの意識はそこまで大事にしていないから家に持ち帰っても当然大事にしないし重要視もしない
食べ物ならば当然期限が過ぎてサヨナラすることも多々、物であれば、すぐに捨てる決断にはならずにどんどん家に物が増えてゆく

お金のことについてそこまで細かく考えたことがなかったので、何が大事なのかについても考えたことがなかったでした
欲しかったら直感のままにやる、買う
それが成り立ってしまっていたから気が付かなかった
まさか生活していけるかどうかを危ぶまれるとは…

でも、だからこそ大事な気付きと思って丁寧に見直しをしているところです

不思議と買うものに慎重になっていると、これは…食べるかな?みたいな、どのシーンで食べるだろうかまで考えて買うようになったり、これから花粉の時期がやってくるので、なるべく花粉症の症状を抑えたいためにどんな食べ物にするのいいのか調べて、グルテンフリーのものを食べる、のワンフレーズに去年はシカトしてパンとか普通に食べてたのだけど、今年はグルテンフリーやってみようかな、と思ってパンを避けたり
ほんとは菓子パン大好き、ケーキにクッキー、麺類も好きだからどれだけ食べないようにしなきゃいけないのか考えたらめまいがしそうだけど、パンも米粉のパンも売ってなくはないし、ケーキやクッキー類も売ってるところには小麦粉じゃないのもあるかもだし、麺類はそば一択かこんにゃく麺とか工夫できそうだし、そこまでいったら、じゃあもうお菓子とか家で作ろうかな?みたいなところまできた

娘はお菓子作りをしたいと言っていたなぁ
私もクッキーとか大好きだから米粉とかグラノーラとかでスコーン?何かそういうお菓子とか作れそうな気がするから、食べたかったら自分で作ればいいのかもしれない!!

お金があったらそこまで考えずとも目の前のお菓子に手を取り、花粉症が出たら薬を処方してもらえばいいってなっていたかもしれない
(今年もあまりに目のかゆみとかひどかったら薬を飲むのも視野に入れようと思いますが、なるべくなら飲まない選択肢があってもいいのかな、と)

そう考えるとこのタイミングでちゃんと自分のことを考えるタイミングだったのだなぁとものすごく納得できる

食事もだけど運動も大事だから、少しずつストレッチから始めたりもしているし、もっと筋トレまで進められるように毎日少しずつを当たり前にしていったら半年後にはものすごい変化になっているかもしれない

この気付きを忘れずに無理なく考えていきたいと思いました

皆さんは最近同じような予期せぬブレーキがかかって考え方や意識がめちゃくちゃ変わったことなどはありましたか??
もしありましたらぜひ教えてください✨

ではでは、今日も読んでくださりありがとうございました〜!


サポートありがとうございます♪いただいたサポートは活動費に使わせていただきます♪♪